Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

よもやま話 ( スポーツ ) 

スポーツ関連で個人的にひっかかった話題を取り上げます!


★オリックスの清原選手が、回復思わしくない左ひざの再手術を決意!

5月下旬に話す機会があり、
その時も 『日々状態が変わるんだよ』
と一向によくならない膝を恨めしがっていました。
来月で40歳…
本人も「野球人生最大の敵と戦う」と話していましたが、
体にメスを入れるというアスリートの大きな決断にエールを送りたい!


この大きな賭けに出たのも、
ケガから復帰した桑田投手の姿を見たからという清原選手。
やはり『K・K』の絆は固い…



★日本人初のNFLプレーヤー誕生間近?

アメリカンフットボール(NFL)の下部組織である
NFLヨーロッパで活躍中の木下典明選手が、
アトランタ・ファルコンズのキャンプに参加することが決定しました。

およそ90人の中から勝ち抜いて開幕ロースターに入れば、
日本人初の快挙となります。

木下選手は立命館大学時代に4年間中継で実況させて頂き、
彼の能力の高さには随分驚かされました。
本人は『まだ参加するだけなのでこれからです。すぐに帰って来ないように頑張ります!』
とメールをくれた。
『KING OF SPORTS』と言われるNFLでの姿を是非この目で見たい!



★19歳若竹プロ初登板初先発!
タイガース2年目の19歳若竹竜士投手が今日のヤクルト戦に登板。
05年高校生ドラフト3巡目:育英高校出身のヤングボーイ!
初回を三者凡退で片付けたが、
2回に甘く入った直球を福川に3ランHR…
しかし、その回だけで、あとはすべて三者凡退という内容。
この若竹投手の特徴は 『緩急』
この日は最速142キロの直球に最遅96キロのカーブ
その差なんと46キロ…

そう言えば、2004年、就任1年目の岡田監督がこんな事を話していたのを思い出します。

『いまの打者は150キロでもバットに当てられる。
マシーンの性能がアップしたからな。
だから、これからは昔のように緩急がより必要になる。
今はまだフォークボール全盛時代だけど、
これからは間違いなくカーブよ~』

プロ初マウンドは5回3失点となったが、
ゆくゆくは「○○王子」のようなネーミングで
阪神投手陣を活性化してもらいたいっす!


★明日は2月以来のプロレスリングNOAH実況

日テレ杯争奪ジュニアタッグリーグ戦を2試合
+シリーズ最終戦で激突する三沢vs田上の前哨戦を喋ります。

中継ではないので、詳細は後日お伝えします。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年07月05日(木) | コメント (1)

コメント

おわっ!!!明日は、NOAHの実況ですか???


日テレ杯なんてのがあるんですね。


現在、ヘビーのタッグは、秋山、力皇組みがチャンピオンですけど、
これって、個人的には史上最強ではないかと思ってます。


どちらから見ても申し分のないパートナーで、
しばらく、このチームが負ける事はないだろうなと思います^^

投稿者: やす。 日時:2007年07月05日(木) at 21:06

アナウンサー