Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日も・・・

日頃あまり使わない”エクセル”を使ってちょっと目が疲れました。

(一社会人として、胸をはって言えることではないんですが・・・。)

なんのためかというと・・・

関西で大地震が発生したとき、津波警報などが出た時のための、

災害報道用の原稿を改訂する作業のため、です。

以前からある原稿を、より使いやすい形にしよう、ということで

読売テレビアナウンス部で、去年から試行錯誤を繰り返しているの

ですが、そんな中起きた、ニュージーランド地震。

一瞬にして崩れ落ちた建物など、現地の被害の映像を見ていると、

私たちの放送がいざという時、どれくらい役に立つのか・・・

自分自身も揺れているとき、どんな風に情報を伝えられるか・・・。

どう伝えればいいのか・・・

本当にいろいろなことを考えせられます。


とにかく今は、安否不明の方がわずかな隙間でなんとか

生きて救助を待っていることを祈るばかりです。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2011年02月24日(木) | コメント (7)

コメント

今年の1月から、高校生の娘がニュージーランドに留学しています・・・。
お蔭様で震源地からはなれているので、無事でした。
まだ9ヶ月滞在予定です。心配で心配で・・・。
皆様の無事を祈っています。

投稿者: 百合子 日時:2011年02月24日(木) at 22:07

大地震、とても驚いています。日本は地震の多い国だから、日頃からのもしもの準備、それと森若さんの放送も必ず役に立つと信じていますよ。しかし、今回の地震、安否が心配ですね。

投稿者: ゴングイズム 日時:2011年02月24日(木) at 23:39

エクセル=表計算ソフトの? アナウンサーの方も使うのですか? 正直、驚きました・・・・いろんな仕事がありますね。

投稿者: まさひろ 日時:2011年02月25日(金) at 01:13

近年世の中に起こること
自然災害 デモ など
何か愕然とします
森若さん アナウンサーは素晴らしい職業ですね

前のブログのコメ載らなかったけどなぜでしょう?^^

投稿者: joy 日時:2011年02月25日(金) at 03:35

こんにちは、
個人に危険を伝えるのに「危ない」ではなく、「走れ」ぐらいの分かりやすさが欲しいですが、災害報道で多くの方に簡潔に伝えるのは難しいのでしょうね。
テレビなどで、災害時のトリアージなど特殊な医療や消防の対応について、事前に取り上げて頂けると、災害発生時の医療班が活動しやすくなるのかなと思います。
ニュージーランドの不明者の早い救出を祈ります。

投稿者: yui 日時:2011年02月25日(金) at 07:54

仕事してますアピールはもう結構です。

投稿者: (・e・) 日時:2011年02月25日(金) at 08:04

一刻も早く、一人でも多く、救出される事を祈ってます。

若い方々だから大丈夫!って言い聞かせながら……。

奇跡を信じて。

投稿者: 叶和 日時:2011年02月25日(金) at 08:19

アナウンサー