Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

突然の国際電話。

週末、携帯の音に気付いてディスプレイを見ると

普段あまり見ない+で始まる番号。国際電話だ。

思い当たる人物は片手で数えられるくらいなので、

”もしもし”の声ですぐわかった。

長く海外に住んでいる大学時代の友人だ!

外国人の友人と大阪観光をするらしく外国人の喜びそうな

お土産を買える場所を教えて!とのこと。

東京の表参道にある外国人に人気の某ショップのような、

ちょっとした陶器や着物&着物風?のパジャマなどが

買える場所は?と聞かれ・・・しばらく考え込む・・・

宿泊先がなんばだったので、手頃な値段で陶器が買える

道具屋筋と、外国人にも楽しめそうな100均の大きめの

店舗、外国人向けの土産物が売っていた記憶がある

某家電量販店を紹介するのがやっとでした。

お役にたてたかどうか、ちょっと不安。

よみうりテレビに入社して14年目。物心つく前に大阪に

住んでいた期間を合わせると、20年近くなるので、

大阪のことはだいぶわかってきたつもりけど・・・

こういうピンポイントな質問には焦ります。


そういえば、少し前、東京に住んでいる友人から、

”金額は問いません。和食のいいお店を教えて!”

と大事なビジネスの会食で使うお店を聞かれて、

かなり慌てた記憶が。金額問わずに食事をする機会が

なかなか無いもので・・・。

(これはグルメに詳しい方に聞いて解決。)

円安の影響で外国人観光客が増えてきている一方で、

日本人観光客は海外旅行から国内旅行にシフトしてきている、

とのことですから、粉もんだけじゃない大阪の魅力、

いつでも紹介できるようにしたいものですね!

大阪、楽しいとこですよ~。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2013年05月22日(水) |

アナウンサー