Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

五十嵐くん。

今日もミヤネ屋エンド5秒で派手に(?)やってくれた五十嵐アナですが・・・

(見逃した方は、ミヤネ屋HPエンド5秒を見てください!)

このところ、私がエクセルと格闘しているので、ちょいちょい隣の席から

助けてくれています。五十嵐アナは、ボクシング実況の資料作りに

エクセルを使っているのです。

(なるべく人に迷惑をかけないように、ネットで調べたり、本を読んだり、

自分で解決しようとしているのですが、やっぱりたまに聞いてしまいます。)


といっても、五十嵐アナも私も、エクセルらしい計算の機能を

使っているというよりは、細かい文書作成のため使っている感じです。

計算は昔から苦手ですが・・・そういう人間こそ、使いこなせたら

便利なんでしょうね。習うより慣れろ、なのかなぁ~。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2011年02月25日(金) | コメント (4)

コメント

エクセルは便利ですね
文章はワードが知られてますがエクセルでも十分ですね
元来理系の人はPC関係強いですよね

投稿者: joy 日時:2011年02月26日(土) at 04:51

私もコンピュータを使いこなせる頭脳が欲しい……。
いくら良い機能、便利な機能があっても使いこなせない事には……。

やはり、沢山使って慣れる事が一番なんでしょうかねぇ?

投稿者: 叶和 日時:2011年02月26日(土) at 10:09

こんにちは、
習うより慣れろ、ですよ。
エクセルに興味持つ方は、皆さん使えたら、、、と言われます。
ですが、使う必要性が無ければ、
以下の2点でやめた方がいいよと言います。
・覚えても、使わないと忘れます。
・毎年のように新しいバージョンが出ますので、メニューレイアウトが変わったり、機能が増えて、使い方が変わっていきます。

投稿者: yui 日時:2011年02月27日(日) at 09:56

エクセルは会社でも使ってますが、
覚えればとても便利な物ですよ~♪

最初に構築しないといけないけど、
それさえ出来れば、あとはラクチン!
そこまで行くのに時間がかかるけど、
慣れるしかないですねぇ~♪

頑張ってください!

投稿者: MITURU 日時:2011年02月27日(日) at 13:04

アナウンサー