Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ほっとしました。

バレンタイン前日の今日という日が終わりかけていることに、

ほっとしてます。一息ついてコーヒータイム。

ミヤネ屋増刊号でも話しましたが、毎年このイベントには頭を

悩ませてしまうんです・・・。特に今年みたいに14日当日が

土曜日だったりすると、”何もしないでスルーしようか・・・”

なんて思ったりします。正直に書きすぎでしょうか??

というのも、どこまでチョコを贈っていいのか本当に悩ましい

からなんです。


日本では女性から男性へ贈る、というのが定番ですが・・・

スタッフも共演者も、お世話になっているのは男女関係ないので、

男性だけに贈るということになんだか抵抗があって・・・

でもそうすると、全員に贈るのか?!となるのですが・・・

そういうわけにもいきません。(お財布とも相談です。)

さらに、チョコをもらってもあまり嬉しくないんじゃないか?!とか

もらうとお返しを考えるのがかえって面倒なんじゃないか?!とか

考え出したらキリがない。


だいたい毎年落ち着くのは、14日当日にお会いする共演者の皆さん

に、と割り切ってチョコを贈って、スタッフには”皆さんでどうぞ”

と数の多いチョコを連名で贈るというスタイル。(サンタクロース

みたいに袋から出して配り歩くのも何なので・・・)

今年はそれを前倒しして今日贈りました。


この時期、チョコを買いに行くには結構パワーが要りますが、

日頃お世話になっている気持ちを形に・・・という想い、そして

”やっぱりあげた方が良かったかな・・・”と当日、気まずい気分に

なるのを避けたい!という保身(?)のため。

さらに今年は、”チョコを買うのも消費が落ち込んでいる日本経済の

ためにちょっとは貢献してるかも”とか妙な考え方してみたり。

(デパートのチョコレート売り場の混雑ぶりを見てるとここ最近の

消費の落ち込みを少しは取り返したんじゃ?と思いましたが、

どうなんでしょう?!)


贈った結果は・・・

結構喜んでもらえました!!

笑顔でありがとう!と言われると、やっぱり贈ってよかった、

と思いますね。単純です。

今年流行るのでは?!と言われた逆チョコはもらえずでしたが、

芸能レポーターの駒井さんにチョコもらっちゃいました。

写真のカラフルなチョコです。ホテルのチョコレートショップのもので

惑星をあらわしているそうです。迷った末に、地球を食べました!

以上、31歳働く女性の本音でした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年02月13日(金) | コメント (9)

コメント

チョコで笑顔になるっていいですね。
ちなみにアナウンス部の皆さんにはあげられましたか。

私、駒井さん好きですよ。サバサバしておられるし、同性から見ても嫌みのないかわいらしい方ですね。週刊えみぃSHOWもいつも見ています。

今日は宮沢りえさんの結婚びっくりしましたね。
いろいろ苦労もされたので本当に幸せになってほしいと思います。

今週もミヤネ屋お疲れ様でした。
また来週お会いしましょう。

投稿者: Chieko 日時:2009年02月13日(金) at 19:46

いつも、ミヤネ屋、拝見しています。
今週もお疲れ様でした。
時々、話に出てくる増刊号ですが、
多分、関東では見れないですよね?
(o^^o)

投稿者: 優希 日時:2009年02月13日(金) at 22:35

こんばんわ。
今回の文章にはユーモアたっぷりですね。
ニヤッとしてしまいました。

来週のミヤネ屋も楽しみにしてますね!

投稿者: アミーゴ 日時:2009年02月14日(土) at 01:33

佐紀子さんの正直な気持ち、よくわかりますよ~
ほんとなんて正直な人だぁ~ちょっと感動しましたよ♪

おっしゃるようにあげる立場からしたら色々と悩みますよね。
書いてある通りこれが本音だと思います。
今日、会った人あるいは普段から仕事してるみなさんへ、
あげるのが一番いいと思います。
でないとキリがないですもんね。財布の紐も厳しいし。

ほんとは楽しいはずのイベントをちょっとした気遣いで、
苦しくなるって変な話ですよね。
なんか単にチョコを売ってる店側の戦略に
ハマってるだけのような気もしますねぇ。。。

投稿者: MITURU 日時:2009年02月14日(土) at 03:44


       バ 今 前
       レ 日 略
       ン は
       タ 
       イ 
       ン 
       ! 
   
    ♡♡♡ ♡♡♡    
    ♡  ♡  ♡
    ♡    ♡
     ♡  ♡
      ♡♡
       
ケ 







投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2009年02月14日(土) at 09:56

 バレンタインデーのチョコは、“義理チョコ”、“友チョコ”など、なにも“本命チョコ”だけではありませんから、女性から男性に贈るという限られた形よりも、日々お世話になっている人に贈るという広い形の方が、ふさわしいバレンタインデーのありかたでしょうね。月曜の増刊号でも話されてましたが、森若さんの悩み、分かります。自分が以前、実技教科の期末考査対策プリントを作ったときのことです。実技教科は勉強が手薄になってしまうものだから、せっかくやし、そのプリントを友人にあげようかと思ったのですが、あげる範囲はどうしようかとやはり考えました。とても親しい友人だけにプリントを配って、それ以外のそれなりに親しい友人がそのことを知って、「なんで俺にはくれへんの」と言われ、仲がぎくしゃくしてしまったらどうしようか、、、 結局そのときは、最初にプリントを最初にあげようかともちかけた友人に断られて、誰にもあげないでおこうと決心がつきましたが。チョコと期末考査対策プリントは全然違いますが、贈り物って難しいと思います。でも、森若さんが書かれているように、贈り物は目に見える形で感謝の気持ちを伝えることができて、もらった方もうれしくなりますからいいものですね。

 木曜のブログのコメントにも書いたとおり、昨日もデパートに行きました。チョコはたくさん販売されてましたが、高かったです! 一粒で201円とか、16個入りで2000円ぐらいとか、、、 財布に入ってたお金が少なくて、商店街で食べたいものもあったので、結局チョコは買いませんでした。あと、“再値下げ”の文字見つけましたよ。“再値下げ”の文字は自分が見てまわったところでは一ヶ所だけでしたが、“冬の生活応援バーゲン”という文字がたくさんありました。

 増刊号(金曜)≫切実ですね。“勇気がない”というのが、具体的にどういうことなのか少し気になりますが。

 ではまた、来週。。。

投稿者: レモン 日時:2009年02月14日(土) at 13:57

虚礼廃止!!

と言いたいのはやまやまですし、女性の負担があまりにも多過ぎる。またおツボネ様から貰うのはプレッシャーだったり。
でもお中元やお歳暮に比べるとコミュニケーションと繋がりを確認する風物詩としてはカジュアルでいいんじゃないですか?。

今、本命チョコと同等の友チョコも定着化したことですし、同性どうしでもカジュアルに感謝の意をチョコに託してみたらいかがですか?。

来年のバレンタインは日曜か…

投稿者: 中日本人 日時:2009年02月14日(土) at 14:00

ミヤネ屋では森若さんの視聴者や関係各所を気遣った抜群のフォロー能力に感心するのですが
チョコに関してもやっぱりなるほど森若さんだな〜ですね。

投稿者: ★ 日時:2009年02月15日(日) at 02:03

初めまして

バレンタインデーは色々悩みがあるでしょうね~
一度デーモン小暮閣下さんのブログを読んでみてはいかがでしょうか?
「そういう考えもあるのか」と思えますよ

投稿者: 味醂 日時:2009年02月15日(日) at 12:17

アナウンサー