Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

喜び&怒り。

週末、お招きを受けて友人宅へ行ってきました。

友人というのは、関西の方はご存知だと思いますが、気象予報士の米畑詩子さん。

以前担当していた朝番組で何年も一緒に仕事をした同志です!

夏に第一子を出産して今は子育て中なのですが、そんな中でもこのおもてなし。

table.jpg

お茶の時間に伺ったのですが、前菜に昼シャン!(昼からシャンパン!!)

そして、チョコレートフォンデュ。

人を招く、ということがどちらかというと苦手なので、見習いたいと思います。

(可愛い赤ちゃんを抱っこして癒されて帰ってきたことは言うまでもありません。)

さて、話はガラリと変わりますが、今日のミヤネ屋でもお伝えした

中川財務金融大臣の記者会見、私は目が点になりました。

昨夜初めて映像を見たときは、119番する場面じゃないかと

真剣に心配しましたが・・・そうではありませんでした。

風邪薬が悪者になって幕引きとなるのでしょうか??

一日本国民として、本当に恥ずかしい思いで、静かな怒りが

こみ上げてきます。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年02月16日(月) | コメント (9)

コメント

ブログ更新待ってましたぁ!
いま16日の22時37分ですから、もしかして今日はもう更新ないかなと思ってました。

米畑詩子さん、、、ごめんなさい。私は読売テレビ関係の
気象予報士というと小谷純久さんしか知らないんです。
ごめんなさい。
それにしてもすごいおもてなしですねぇ。
どこかのイタリアンレストランかと思ってしまいましたよー。
週末ゆっくりされて何よりです。

中川財務金融大臣の件、私もびっくりしました。
あの映像が世界に配信されたこともショックです。
風邪薬はやはり決められた分量しか飲んではいけないですね。
お酒もお飲みになっていて、その相乗効果であのような事態になってしまったそうですが、まあ“一般人”は風邪をひいているときはお酒は飲まない、風邪薬を飲むときはその日一日ぐらいお酒は飲まない、、、当たり前のことなんですけどね。とにかく日本を代表してローマに行かれているのですから、お体を本当に大事にしていただきたいです。

増刊号も見ましたよ。
アナウンス部ではチョコよりえびせんが人気あったんですか。
バレンタインデー=チョコというのはもう古いのかなー。
キャンディーやクッキーだったり菓子類にかかわらずネクタイとかファッション関係のものをプレゼントする人もいるみたいだし。

明日もミヤネ屋見ますね。おやすみなさい。

投稿者: Chieko 日時:2009年02月16日(月) at 22:53

あれはどう考えても、薬の大量摂取じゃないでしょ。
国内の会議でもあんなことはないのに、国際的な会議ですよ!国際的な!!
アホとしか言えないですよ。
同じ日本人としてホント情けないですよね。
呆れて何も言えません。
おいらは今度の総選挙は、間違いなく自民党には投じません。
総理を筆頭に、任せられないですよ。こんなバカばっかりいる第一党に。。。

投稿者: Stay 日時:2009年02月16日(月) at 23:02

日本は技術立国であり輸出大国でありそれによってこの国は世界の中でも豊かな国と位置づけられています。昨日のニュースによると昨年10月から12月迄のGDPが年率換算でオイルショック以来の落ち込みと発表されました。金融危機の震源地アメリカよりも欧州各国よりも日本経済は悪化しているとの報道でした。主要国の財務担当大臣、中央銀行総裁が集まりこの世界的な経済危機をどう解決するのか各国が意見や知恵を出し合い話し合う場に今回の会議はなるのでしょう。 最も努力が必要とおもわれる日本の担当大臣が風邪薬の飲み過ぎではこの国の将来が不安になります。もっと政治にもの言う国民であるべきではないでしょうか!

投稿者: 大塚君 日時:2009年02月17日(火) at 00:32

失言だのバンソウコウだので騒がれた人達がいましたけど、そんなのが可愛く見えるくらいの大失態だと思うのですけどねぇ。
たとえ風邪薬だったとしても。

酒についても「飲んでいない」と言ったり「ゴックンはしていない」とか言ったり。。。

国会とかでくだらない質問したりするのはいつも馬鹿らしいと思っているのですが、これについては本当に酒ではなかったのかを含めて追及して欲しいです。
参考人招致ではなく証人喚問で。
一緒にいた白川さんやスタッフ、記者も含めて。

投稿者: ハナグロ 日時:2009年02月17日(火) at 01:32

詩子さん、もうお母さんになってたんですねぇ。
可愛いお母さんだろうね。
おもてなしはさすがですね!
天気予報のように、バッチリですね!!

中川財務金融大臣。。。
もうほんとに目が点になりました。
最初、演技してるのかと思ったぐらい。。。
風邪薬であんな風になってるんだったら、
即病院行った方が良かったのに、誰しもが思うんだけど、
行かない理由がそこにあった訳で。。。
大事な会議はちゃんとしたんだろうか???
情けないの一言です。
普通の会社だったら、即、クビですよねぇ。。。

投稿者: MITURU 日時:2009年02月17日(火) at 06:24

 自分は、最初中川大臣の会見を見たときに、「なんか変やな。もしかしてお酒飲んだんかな。」と奇異な感じを覚えましたが、あのようすが世界に配信されたことを考えると、日本の恥ですね。記者会見という仕事があるというのに、なんでお酒を飲むのか。深刻な経済状況にあるというのに、はたして財務金融大臣として酩酊状態でいられるのか。100年に1度といわれる経済危機であるときに、100年に1度のくそ内閣が政権を担っている、、、 日本は不幸です。

 書くほどのことでもないですが、残念なことが2つ。ひとつは、久しぶりに富山に降りました、雪が。まとまった雪が降ったのは、2月に入って初めてです。2月前半はほとんど雪は降らなかったし、ある気象予報士の方ももう冬は終わったって言ってたのに、、、 さすがにこの年になると、雪は全然うれしくないです。もうひとつは、ミヤネ屋の最後の5秒間、今週から再び、富山では見られなくなりました。KNB、なんで流さんのや。

 増刊号≫贈り物だって、チョコだけに限定されることはないですね。自分も、チョコの甘さは、積極的に好きではないです。あんこの甘さみたいな、やさしい甘さがいいです。

投稿者: レモン 日時:2009年02月17日(火) at 07:00

大相撲の栃ノ心と異父姉弟と巷間噂されていますが本当ですか、心なしか顔が似て居るようにも思えますが?。

投稿者: バンキシャ 日時:2009年02月17日(火) at 07:51

ミヤネ屋が関東で放送されてから ときどきみてますが
森若さんの凛としてかわいい絶妙な美人さがすばらしい。
関西のきどらないワイドショーのなかで森若さんは上品で
安定したサブ司会がうまくて 宮根さんのたらない部分を
絶妙におぎなうバランスをとっているとおもいます。
もっともっとしゃべってお笑いをとって存在感をもっと
だしていただきたいバランスのとれたすごい美人ですね。

投稿者: ミヤネ屋ウォッチャー 日時:2009年02月17日(火) at 15:06

先日の中川大臣の飲酒疑惑。風邪薬+酒を飲んだ本人が一番悪いでしょうが、それは、周りの官僚や記者会見を開く側が「この様な状態では記者会見を開けない」と、中止又は延期する事も出来たのではないでしょうか?一点に中川大臣が悪いと何度も何度も、その映像を見せ付け反麻生政権を国民に煽るのでは無く、「その場に居た関係者等の責任も追求したいですね」と言うコメントを残すのが公平な報道と言えるのではないでしょうか?最近、ミヤネさんの番組も偏向報道気味で不安です。

投稿者: ミヤネ屋視聴者 日時:2009年02月20日(金) at 19:29

アナウンサー