Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

思い立ったが吉日。

先日、ふと思い立って、乳がん検診を受けてきました。

マンモグラフィーという乳腺・乳房専用のレントゲンと超音波の

両方を受けてきました。

30代なので、自治体の助成は全く無しで自己負担か、助成が

あっても超音波のみというところがほとんどだと思います。

結構まとまったお金がかかる上に、少々痛い。

そして個人差はありますが、恥ずかしいと言えば恥ずかしい。

なかなか足が向かない場所ではありますが、大事な検診です。

1年ほど前、ミヤネ屋で”Mayu-ココロの星”という映画をご紹介

しました。主演の平山あやさんにスタジオに来ていただいたので、

覚えているという方もいらっしゃると思います。

実話をもとにした映画で、21歳で乳がんになった大原まゆさんの

”おっぱいの詩”という本が原作です。大原さんはその後、がんの

転移がみつかり、現在も病気と闘いながら、講演などの活動を

されていて、ブログにその様子がつづられています。


乳がんは早期発見すれば8割〜9割が助かる病気だと言われています。

何歳から、とは素人の私には言いにくいですが、思い立ったその日に、

検診を受けられることをおすすめします。(あ、その日に受けるのは

難しいですね・・・予約をする、とか行動に移すと書きたかった

のです。)


さて、予定では明日からミヤネ屋の新コンテンツがスタートします。

期待せずに、見てみてくださいね!よろしくお願いいたします。

日時: 2008年07月31日(木) | コメント (4)

コメント

私も乳がん検診、毎年受けるようにしています。
男性医師に触診されることやマンモグラフィーが恥ずかしく、
また結果が怖くて、その時ばかりはげっそりとやせてしまうほどです。
ですが、大切なことですよね。子宮がん検診と共に
いつも気にかけています。

今日のクイズでの宮根さんの荒れっぷり、ボードを拾う森若さんも大変でしょうが、
とても楽しい木曜日で大好きです。
どの曜日も独特の雰囲気があって、欠かさず見たくなります。
春川さんがいらっしゃらないので寂しいです~~。

投稿者: かよさん 日時:2008年07月31日(木) at 19:33

>期待せずに、て(笑。

乳癌検診のお話が今日あったんですが、メガネ部=目の検査のはなしも少し聴きたいですょ?

投稿者: すくわか 日時:2008年07月31日(木) at 20:27

ミヤネ屋今日放送2周年ですね。おめでとうございます。これからも関西らしさを大切に、アットホームな番組であってほしいと思います。

投稿者: ウクレレ 日時:2008年07月31日(木) at 20:59

森若さん、こんばんは。真夜中にすみません!(笑)
m(_ _)m

乳癌についての大切なお話、本当にその通りだと実感しています。
僕の母は、70代で腫瘍が見つかりました。たまたま触診してもらった時に、偶然見つけてもらえたそうです。幸い、大事には至らず、現在も経過は良好です。

☆思い立ったときに検診…。本当におすすめします!!

森若さん、いつまでもその素敵な笑顔が続きますように♪健康でありますように!!
p(^-^)q

投稿者: ヒロ 日時:2008年08月01日(金) at 03:24

アナウンサー