Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

シルバーカー

先日、よみうりテレビのご近所、森ノ宮にオープンした

新しいホームセンターに行ってきました!

プロ仕様のものや、ペット用品、シルバー向けのものなどに

力を入れているそうで、大人用のオムツの品ぞろえが豊富で

陳列にも工夫がされていました。同じように品ぞろえ豊富で

驚いたのが、”シルバーカー”。お年寄りが歩く際に使う

手押し車です。

普段じっくり見ることがないので、とても新鮮でした。

買い物袋がたっぷり入りそうなものから、ステッキの延長の

ようなスリムなもの、疲れた時には椅子にもなるものなど、

ほんとうに様々です。


ただ、狭い日本ではこれを押して歩く道が快適とは言い難い

状況だろうな…と思います。私自身、ベビーカーを押して

歩くようになって道の狭さや、ちょっとした段差、歩道を

猛スピードで走る自転車の恐ろしさを感じるようになったので。

車椅子を利用されている方にとっても、同じではないかと

思います。

(自転車が歩道を走らざるを得ないのもわかります・・・

ただ、そこどけそこどけ!というようなチリンチリン!と

スピードの出しすぎはちょっと・・・。)

歩道を広くする、自転車専用レーンを作る、というのは

簡単なことではないと思いますが、身軽な人もそうでない人も

快適にストレスなく行き来ができる状況だったらいいのに・・・

と思う今日この頃です。

今のような道だからこそ(?)感じられる人の優しさや、嬉しい

気遣いというのもあったりしますが・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2012年10月11日(木) |

アナウンサー