Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

驚いた~。

先日、駅で電車を待っていると、目の前を回送電車が

走っていきました。長距離を走るボックス席タイプの車両です。

ぼんやり眺めていると・・・

あ、窓際にペットボトルのお茶が置き忘れてあるなぁ・・・

あれ、また1本、さらに1本・・・

結局、その1両を目で追っていると、4~5本のペットボトルや

缶が置いたままでした。逆サイドは見えなかったので、

トータルではもっとあったのかな!?!?

その車両がどれくらいの時間動いていて、何人の乗客が

乗り降りしたのか、よくわかりませんが、”置き忘れ”

ではなく、”わざと置いていった”人の比率、高そうですよね・・・。

ちょっとデッキまで歩けば、ホームに降りれば、ゴミ箱は

あるのに、なんで自分で飲んだ飲みものの空き缶ひとつ

捨てられないんだろう、とちょっと驚いた瞬間でした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2011年02月11日(金) | コメント (8)

コメント

森若さんどうも。電車の中の飲み残しのポイ捨てはありますね。僕はポイ捨てしないようかなり注意します。ゴミ箱に入れたり持ち帰ります。大好きな電車といえども公共交通機関。乗せていただいているの気持ちで僕は今日も利用しています。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月11日(金) at 19:40

森若さんどうも。補足しますとJRの東京エリアの東京や品川から小田原や熱海まで行く普通電車。横須賀線、総武線快速電車、東海地区の新快速、関西の米原から姫路間の快速、新快速、大阪環状線の大和路快速、関空快速などはほぼ必ず化粧室(例外あり)が1つ以上ついており、ごみ箱もあります。僕はここによく捨てて車内美化に勤めています。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月11日(金) at 19:46

情緒を感じさせられる光景ですね。

投稿者: (・e・) 日時:2011年02月11日(金) at 20:15

今日の、森若さんの服すてき!でした。
私も春の服がほしくなりました。

ごみ問題・・・悲しいですね。

投稿者: 百合子 日時:2011年02月11日(金) at 22:41

その通りだと思います
今の日本人に一番必要なのは倫理観ではないでしょうか

投稿者: joy 日時:2011年02月12日(土) at 04:04

佐紀子様
おっはーです。
私も、電車で通勤しているので本当にマナーの悪い人が多いことにつくずく思います。
ごみの問題しかり未だに携帯電話のプッシュ音をさせている中年の親父におばちゃん
音を消せる操作があると思うのですがわからないからそのままにしているのだと思うのですが大変迷惑だと思っているこのごろです。

投稿者: こまっちゃん 日時:2011年02月12日(土) at 08:55

あ~そういうことありますよね。。。
ちょっとしたことなのに、ゴミ箱へ捨てられない。
急いでるとしても、ちゃんと僕は捨てますけどね。
それが最低限のルールですからね。

お祭り後でも大変なゴミが出るのは
まだまだ守られてない証拠ですよね。
どうしたらいいのかなぁ。。。

投稿者: MITURU 日時:2011年02月13日(日) at 12:51

一応、芸能人の世界でしょう。森若さんも。だのに、普通の若い女性の常識とかわいさと勇気、しかも謙虚で。目立とうとしないから、逆に、アンチアイドル的に目立っていらっしゃる。期待してます!今日のコメントだが、捨てられたカンを通して世の中を見る目に、大人の女性を感じる。みんな何となく思っていることだが、ここでテーマにとりあげるのがちがう。

投稿者: antonio 日時:2011年02月13日(日) at 17:29

アナウンサー