Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

日常。

寒いのは嫌だけど、いいこともあります!

flower.JPG

お花が長持ちすること!携帯で撮ったので、色合いがいまいちですが

色鮮やかで元気がでます!

こんな些細なこと、日常を大切にしよう、日々を大事に生きようと

思わざるを得ないのが、毎年迎える、1月17日。

昨日で、阪神淡路大震災から丸16年となりました。


当時高校生だった私は、朝のニュースで神戸で地震??とピンと来ず、

神戸に住んでるいとこ達は大丈夫かな?思いながら登校しました。

放課後、学校の中で生徒がテレビを見ることができた数少ない場所、

音楽準備室のテレビで、燃えさかる神戸の街の映像を見て唖然と

したことを覚えています。

入社してからは、震災や震災取材を経験した先輩方の話や

過去の映像、震災の節目の年に放送されたドキュメントなどに

触れてはきました。そういうものを目にするたびに思うのが、

”まさかここでは地震は起きない”と思うことの恐ろしさ。


震災当時、”まさか神戸”で、と多くの人が思ったと思います。

関西で大地震が起こる、という認識はなかったように思います。

そして、今でも自分の住んでいる場所は大丈夫、と思っている方が

いらっしゃると思います。

脅すわけではありませんが、誰もが被災者になる可能性はあります。

(もちろん地震だけではありません・・・。)

私達にできるのは震災の記憶を風化させず、”備える”という形で

未来に生かす、ということなのかな、と思います。


震災を経験していない私が偉そうに書くことではないかな、

と思って迷いつつ・・・でも、やっぱり書くことにしました。

私も、いまいちど、自宅の備えや避難所などなど、

確認します。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2011年01月18日(火) | コメント (7)

コメント

16年も経ったけど、あの日のことは忘れられませんね。
僕は被災者にはなりませんでしたが、
今後はわかりませんからね。
その時のために備えておきたいといつも思ってます。

投稿者: MITURU 日時:2011年01月18日(火) at 20:11

森若さんどうも。僕は震災当時中3でした。神戸在住ですが家は大丈夫でした。しかし、中学校は全壊しました。仮説校舎での授業、仮説トイレの使用を余儀なくされ、卒業式はとある大学を使用しました。10チャンネルの、特に当時すでにフリーであった羽川さん、そして植村さんの震災報道に救われました。植村さんのブログに感謝のコメントを投稿しています。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月18日(火) at 20:14

森若さん、こんばんは!
1.17が来ると、震災の怖さをいつも感じます。僕もテレビで神戸が大変な事に…ただ驚きでした。この日だけでなく、頭か体の片隅に常に持っておかないといけないですね。

投稿者: ゴングイズム 日時:2011年01月18日(火) at 20:17

森若さんこんばんは。
そうですね。地震大国の日本に住んでいて、いつどこでも大地震が起きてもおかしくありません。ひとりひとりの日頃の意識を大切に生活していくのが大事だと思います。

投稿者: 達也 日時:2011年01月18日(火) at 23:10

自分は大学時西宮に住んでましたが
知人が震災体験されました。本当に自然の猛威は
恐ろしいですね。近年地球がおかしいような気がします。

投稿者: joy 日時:2011年01月19日(水) at 03:29

偶々ですが、1月17日に腕時計を買いました。時間を眺めていると、あの日から無理やり時が止まってしまった物や人がいるんだなと思ったりします。
今日も無事1日が終わるといいですね。

投稿者: スカーフェイス 日時:2011年01月19日(水) at 12:56

私も当時学生でした「同世代」ですけどwww。

実は新潟県中越地震、中越沖と経験しました。

車の中で寝たら気持悪くなりましたよ、命あってよかったです。

投稿者: シャオ 日時:2011年01月21日(金) at 12:34

アナウンサー