Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

進歩。

前にブログに書いた、ペンネアラビアータ。

昨日作ってみたら、理想の味に少し近づきました!

嬉しいので、今日のお弁当にも・・・。

ペンネだけかい!と言われそうなお弁当ですが・・・

一応、デザート付きということで・・・。

(時間に余裕のない時、デスクでさっと食べるには

ちょうど良かったりもします。いいわけ?)


唐辛子の量を増やして、より辛味がでるように細かくちぎり、

味付け用の塩をハーブソルトにしてみて、あとは煮込む時間を

少し長くしたら、いい感じ♪でした。


パスタといえば・・・

お料理教室で過去何度か(何度も?)習った手打ちパスタを

家で初めて作ってみました。


が・・・

思ったように成型ができず・・・

こんな仕上がり↓

あまり美しくありませんね。(緑色の具はそら豆です。)

本当は”オレキエッテ”(小さな耳という意味なのだそう)という

楕円型で、耳の上の方をひっくり返したような(?)形のパスタに

したかったのに、私のはまるで小さな小判型のお煎餅のように

なってしまいました・・・。ドンマイ、私。

でも、手打ちのモチモチ感は楽しめましたよ♪

結構な労力の要る作業で、粉100g、2人前のパスタを作った

翌朝、肩がガチガチにこってましたが、お料理教室の先生いわく、

イタリアのマンマは1人で10人前くらい作っちゃう人もいる

そうです・・・。マンマ恐るべし。

このために買った強力粉が、家にまだ700gもあるので、

そのうち、リベンジしたいと思います!


日時: 2010年05月25日(火) | コメント (6)

コメント

森若さんのコメント「パスタといえば・・・お料理教室で過去何度か(何度も?)習った手打ちパスタを家で初めて作ってみました。が・・・思ったように成型ができず・・・こんな仕上がり↓」
~アハハ!なぜ笑ったかというと、ミヤネ屋の丸岡さんラスト放送のボロボロ手打ちうどんを連想したからです。
~今度、「豊田さんVS森若さん」の東西お料理対決を企画して欲しいなあ(笑)となると、宮根さんはどちらに軍配上げるのかな?(笑)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年05月25日(火) at 18:44

ペンネのお弁当なんて洒落ていますね。
かなり美味しく出来たようなので食べてみたくなりました。
写真見てたら無性にペンネが食べたいです・・・
イタリアンって何食べても美味しいから大好きです。

投稿者: xavi 日時:2010年05月26日(水) at 02:14

森若アナへ
ブログを見ましたよ。
デザートのキウイはカリウム、アクチニジン、ビタミンE、食物繊維、ビタミンCがたくさんあり体に良いですよね。料理は僅かな事で変わるので難しいですね。パスタを作ると肩がガチガチにこってしまったようですが料理を作るのは大変なことなので世の皆さんは結婚したら旦那さんは奥さんの事を感謝して食べないといけないのでしょう。
これからもミヤネ屋、宮根さん、森若アナを応援したいと思います。

投稿者: 太郎 日時:2010年05月26日(水) at 02:15

うどんやそばは作ったことがありますが、パスタはまだありません。うどんを作った最初の日は足腰が痛かったですが、慣れてきたので無心でできます。
 パスタを手打ちで作って挑戦しようと思います。その前に材料があるかどうか確認したいです。

投稿者: Fudge 日時:2010年05月26日(水) at 08:12

料理のレベルもどんどん上がって来ますね!
ペンネ食べてみたいなぁ。。。辛いもの好きなんで(笑)。


手打ちパスタも悪くないんじゃないですか?
どんな食感なんだろ?
興味ありますね!

投稿者: MITURU 日時:2010年05月26日(水) at 18:20

ペンネアラビアータ
素晴らしいお料理

お弁当 美味しそうです

投稿者: ryuji_s1 日時:2010年05月28日(金) at 09:36

アナウンサー