進歩。
前にブログに書いた、ペンネアラビアータ。
昨日作ってみたら、理想の味に少し近づきました!
嬉しいので、今日のお弁当にも・・・。
ペンネだけかい!と言われそうなお弁当ですが・・・
一応、デザート付きということで・・・。
(時間に余裕のない時、デスクでさっと食べるには
ちょうど良かったりもします。いいわけ?)
唐辛子の量を増やして、より辛味がでるように細かくちぎり、
味付け用の塩をハーブソルトにしてみて、あとは煮込む時間を
少し長くしたら、いい感じ♪でした。
パスタといえば・・・
お料理教室で過去何度か(何度も?)習った手打ちパスタを
家で初めて作ってみました。
が・・・
思ったように成型ができず・・・
こんな仕上がり↓
あまり美しくありませんね。(緑色の具はそら豆です。)
本当は”オレキエッテ”(小さな耳という意味なのだそう)という
楕円型で、耳の上の方をひっくり返したような(?)形のパスタに
したかったのに、私のはまるで小さな小判型のお煎餅のように
なってしまいました・・・。ドンマイ、私。
でも、手打ちのモチモチ感は楽しめましたよ♪
結構な労力の要る作業で、粉100g、2人前のパスタを作った
翌朝、肩がガチガチにこってましたが、お料理教室の先生いわく、
イタリアのマンマは1人で10人前くらい作っちゃう人もいる
そうです・・・。マンマ恐るべし。
このために買った強力粉が、家にまだ700gもあるので、
そのうち、リベンジしたいと思います!