Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

進歩。

前にブログに書いた、ペンネアラビアータ。

昨日作ってみたら、理想の味に少し近づきました!

嬉しいので、今日のお弁当にも・・・。

ペンネだけかい!と言われそうなお弁当ですが・・・

一応、デザート付きということで・・・。

(時間に余裕のない時、デスクでさっと食べるには

ちょうど良かったりもします。いいわけ?)


唐辛子の量を増やして、より辛味がでるように細かくちぎり、

味付け用の塩をハーブソルトにしてみて、あとは煮込む時間を

少し長くしたら、いい感じ♪でした。


パスタといえば・・・

お料理教室で過去何度か(何度も?)習った手打ちパスタを

家で初めて作ってみました。


が・・・

思ったように成型ができず・・・

こんな仕上がり↓

あまり美しくありませんね。(緑色の具はそら豆です。)

本当は”オレキエッテ”(小さな耳という意味なのだそう)という

楕円型で、耳の上の方をひっくり返したような(?)形のパスタに

したかったのに、私のはまるで小さな小判型のお煎餅のように

なってしまいました・・・。ドンマイ、私。

でも、手打ちのモチモチ感は楽しめましたよ♪

結構な労力の要る作業で、粉100g、2人前のパスタを作った

翌朝、肩がガチガチにこってましたが、お料理教室の先生いわく、

イタリアのマンマは1人で10人前くらい作っちゃう人もいる

そうです・・・。マンマ恐るべし。

このために買った強力粉が、家にまだ700gもあるので、

そのうち、リベンジしたいと思います!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2010年05月25日(火) | コメント (6)

アナウンサー