Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ある雨の日に・・・

そこそこ混み合った本屋さんでのこと。

それぞれ傘を持っていて動きにくい上に、所々狭い通路を

通らないと目的の本にたどり着けない状況。

なんとなく人の流れをみて、今だ!と通路を通り抜けようとした瞬間

おそらく同じことを考えた男性と真正面からぶつかりそうに・・・。

あ、すみません・・・と引き返して、思わず妄想してしまいました。

欧米だったらどうぞ!って言ってもらえたかなぁ、などと・・・。

でも、すぐに、ここは日本だし、私は日本人だ!と頭の中で

ひとり、ぶつぶつ・・・。

(この男性を責めるつもりはありませんので、あしからず・・・)


その数分後、また狭い通路でとあるおじさまと肩が触れそうになり、

また、すみません・・・と声をかけると・・・

(こういう時、どっちが悪いとかではなく、できたらお互いに

すみませんと言えたら一番気まずくないので・・・)

今度は意外な言葉が返ってきました。

”お~っと、ヤングレディ!

レディーファーストやからねっ。”

と意外なほどオーバーに(いい意味で)道を譲ってくれました。

果たしてヤングだろうか?!私・・・とは思いましたが、

その男性に比べればヤング寄りだったということなのでしょう。

なんだか妙におかしくて、その後3秒くらい1人で笑いながら

歩いてしまいました。


海外暮らしが長い方だったのでしょうか?

もともとそういうキャラクターなのでしょうか??

なんだか雨降りのうっとうしさが晴れた瞬間でした。

おじさま、ありがとうございました。

日時: 2010年04月28日(水) | コメント (8)

コメント

あはは。

森若さんのコメント「”お~っと、ヤングレディ!レディーファーストやからねっ。”」
「もともとそういうキャラクターなのでしょうか??」

~このコメント読んで、森若さんの事を”おばちゃん”呼ばわりしている、毒舌の宮根さんの事を思い出しました。
うん、宮根さんも心の中では、森若さんの事を”ヤングレディ!”と思っていると、
一視聴者として考えています(ハハ!)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年04月28日(水) at 19:13

こんばんは!

さすが関西ですね!返しが違いますね。
羨ましいです。でも、そういう気遣い
嬉しいですね!!

そういえば、おにぎり食べましたよ!!
今まで食べたおにぎりの中で最高でした!!
第2弾待ってます(笑)

投稿者: きょん 日時:2010年04月28日(水) at 20:39

森若佐紀子さんは、まだ若いですよ。 ミヤネ屋で宮根さんに時々突っ込んでいるのがいいですね。

投稿者: 岐阜の 日時:2010年04月28日(水) at 21:01

おじさまって、

お兄さんて言うとかなあきまへんなぁ。

ウソデモ。

投稿者: 臥龍 日時:2010年04月28日(水) at 21:23

素晴らしいですね、その男性は!普段から心掛けていないと出来ない行動でしょう。
そうしようと思っていても、日本だと逆に変に見られるんじゃないかなんて思ってしまい、一言の勇気がでません。欧米のように、当たり前で自然にできたらいいなと思います。
でも今時ヤングって・・・死語!?確かに森若さんは若いし綺麗ですが、ヤングは違うような・・・
そもそもヤングって何歳くらいなんでしょうね?

投稿者: pique 日時:2010年04月28日(水) at 23:39

こんばんワイン♪古っ。 
おじさま、一杯入ってたんちゃう?(笑)佐紀子さんは仕事柄、自分の立場がいつも頭にあるから、ついつい気を使ってしまうんじゃない?顔が売れてるもんね。俺なら泣いて喜ぶわ!で、目当ての本あったんすか?赤ベルト似合ってるしウエスト細すぎ!

投稿者: スカーフェイス 日時:2010年04月29日(木) at 02:26

佐紀子さん、若いですよ!
全然、大丈夫~♪

しかし、そのおじさんも楽しい人ですね。
いかにも、大阪のおっちゃん的ですなぁ。
今時「ヤングレディ」って(笑)。
ユニークさが笑えますねぇ。

投稿者: MITURU 日時:2010年04月29日(木) at 15:14

美女やら野獣と突然遭遇した場合、寅さんみたいに
当意即妙な口上や振る舞いをするのは凡人にはやや難しい。

気後れモジモジしてしまうのが関の山。

瞬発力勝負のアナウンサーならば、「咄嗟の一言」の引き出しは
たんまり用意されているかもしれませんが…。


※タニヤ・タッカー(Tanya Tucker)の
『雨降りおじさん(Lizzie And The Rainman)』という曲を思い出しました。

投稿者: 珈琲一杯の思考 日時:2010年04月30日(金) at 00:07

アナウンサー