Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

備えましょう!

台風18号が日本列島に近づいてきています。

九州の一部は既に暴風域に入っています。


今日のミヤネ屋でもお伝えしたように、台風が来る前、来てから、

去った後、いろんな被害が考えられます。


今、私たちにできることは、備えるということですね。

番組の繰り返しになりますが、庭やベランダの鉢植えや物置、

自転車など、飛ばされそうなものはあらかじめ片付ける。

詰まっている排水溝、雨どいなどは掃除しておく。

やれることはいろいろあります。

そして、自分の家や普段使う道がどのような場所にあるのか、

浸水しやすい地域なのかどうか。シミュレーションをして

家族会議をしておくと安心ですね。

また、避難勧告などに敏感に反応するのも大事ですが、

それが夜間の場合、動く方が危ないケースも出てくると思います。

事前に避難するなら、どこへ行くのか?!

特にお子さん連れで避難となると大変だと思いますが、

最悪のケースを想定して、臨機応変に動くにこしたことはないと

思います。


なーんだ、備えたけど、被害でなかったね~

と笑えるのが一番です。

明日のミヤネ屋でも台風情報、お伝えします。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年10月07日(水) | コメント (4)

コメント

大規模な災害が予想される時、
そして、災害が起きてしまった時に
最も頼りになるのは・・・・町内会とか消防団でしょうね。

投稿者: (・e・) 日時:2009年10月07日(水) at 19:23

今晩は。お疲れ様です。

森若さんのコメント「なーんだ、備えたけど、被害でなかったね~と笑えるのが一番です」について、私はよくわかります。

心配症の私は、損害保険でも「地震特約」とかいろいろ特約を
付けてしまいます。

「いっぱい特約を付けておくと、保険料の無駄」
「節約するまず第1は保険料」
という友人もいますが、今回のような台風が来ると、
「保険の特約入っていて良かった」とほっとします。

コンビニで非常食の買いだめして、台風に備える事とします。

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2009年10月07日(水) at 21:20

台風はどうなるでしょうか・・・。
東京は通学時間帯なので電車の運行が心配です。
やっぱテレビのせいなのかな~? ちゃんとデジタルに
なっているんですけど、衣装のページで見たほど微妙な
シルクのシースルー感が・・・。
でも、素敵な衣装ですね。 やっぱナイス スタイリスト
さんです。

投稿者: 東京くん 日時:2009年10月07日(水) at 22:39

大阪も暴風圏内に入りましたが、
僕の住んでる地域は風もほとんどなかったですね。
雨は結構降ってましたが。
台風がこんな時期に来るなんて、ちょっとびっくりでしたが、
備えあれば憂いなしで、そういう時のために
備えも普段からしておきたいですね。
もう今年は台風、来ないでしょう?そう願いますね。

投稿者: MITURU 日時:2009年10月08日(木) at 06:34

アナウンサー