Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

黙読者?熟読者? ( 本・映画など ) 

久しぶりに一気に本を読み終えました。

読んだのは”朗読者”という本。

公開中の映画 ”愛を読むひと” ケイト・ウィンスレットが今年度の

アカデミー賞、最優秀主演女優賞を受賞したあの作品の原作です。

実はこの本、我が家の本棚に数年眠っていました。

数年前、”最近読んで、すごく良かったからぜひ読んで!”と

親友が貸してくれて・・・結局、引越しを控えていた彼女が、

そのままあげる!と言って、くれたもの。


すぐに読み始めたものの、実はちょっぴり苦手な翻訳モノで、

(ハリー・ポッターやダヴィンチ・コードも物語に入るまでに

結構、時間がかかりました。)ページが進まず・・・

でも彼女のオススメなら間違いない!と思い、いつか必ず読もう!と

思いながら、今日まで何度か行った引越しや本棚の整理の日に

”処分しない本”の方に置いてきたもの。


最近、映画のPRなどでストーリーをちらっと見たりしたので、

”こりゃあいかん!”と本棚から取り出して読み始めたのがおととい。

昨日の晩には読み終えてました。そして、クライマックスは落涙。

この涙の種類はなんなんだろう・・・と頭のどこかで思いながら、

読み進めました。

映画観ようかな?それとももう1度じっくり本を読もうかな?!

とそんな楽しい悩みが生まれてしまいました。

そして、この本を読んで・・・死ぬまでに一度は行っておきたい

と思っていたあの場所に、やっぱり行きたいなぁ、という気持ちが

沸き起こりました。行きたーい!!というようなテンションの

上がる場所ではないんですが・・・人間として、見ておきたい

というような場所です。


曖昧な書き方ですみません。

これから本を読む方、映画を観る方がいらっしゃるかもしれない

ので、あえて伏せときます・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月24日(水) | コメント (2)

コメント

恋愛とは、
自分が相手を愛するだけでは決して成立しない。

自分が愛するだけではなく、
相手からも(自分を)評価され愛されることが絶対に必要だと思う。

森若さんが涙した理由は、
相手から愛されることの大変さを知っているから・・・かな?

なんてことを考えちゃったのでした。

投稿者: (・e・) 日時:2009年06月24日(水) at 17:55

本を読んでないので、どんな場所かわからないですが、
そんな素晴らしい場所なら、早く本を読んでみたいな。
映画を見ればわかるのかな?
感動する作品のようなので、ハンカチ持って行きます!

投稿者: MITURU 日時:2009年06月25日(木) at 07:39

アナウンサー