Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

人聞きの悪い・・・

連日、お伝えしているアナウンス部美化計画。

いろんなところが綺麗になってくればくるほど、そうではない部分が

気になるもので・・・目についた時にささっと片付けたりしている

自分にビックリです。本来、こんな人間ではないはすなのです。


今日も少し”美化”活動をしたところ、脇浜先輩がひと言、

”粛清や。”と。そんな怖い活動してませんよ・・・念のため。

結構ペースが速いのと、比較的ドライに活動をしているためです。

(そうじゃないと作業が進まないのです。)

脇浜さんはそういいながらもこの活動を支持してくれていて、

綺麗に整頓された文具類の棚を見て、ほめてくれました。

31歳になっても人にほめられると嬉しいもんです。単純です。


その後、今日お手伝いをしてくれた新人の林アナに粛清の意味

わかってた??と聞いときました。いじわるな先輩みたいですが、

私自身がアナウンス部でのこういう会話で知った言葉や一般常識が

いろいろあるので・・・。(まだまだ勉強しないといけないことは

山ほどありますが。)


本番で恥をかくより、アナウンス部という身内で恥をかいたほうが

いいですからね・・・。

ちなみに、今日の林アナの答えは秘密にしときます!!

この文章がまた後輩にプレッシャーを与えていると言われそう

ですね。アナウンサー9年目はむずかしいです。


日時: 2009年01月22日(木) | コメント (5)

コメント

私もほめられると伸びるタイプなので、小さなことでもほめられるとうれしいです。気持ちも前向きになるし他の事にもよっしゃーやるぞって気合い入りますっ!

大阪は今日も雨ですねー。
太陽のもとでお布団干したいなー。

ミヤネ屋今週もあと1日ですね。応援しています。

投稿者: Chieko 日時:2009年01月22日(木) at 19:48


今日のブログの後半の空白の広さ・・・

何か書きたかったような・・・

そして・・・書くのをやめたような・・・

気になる・・・

それはさておき・・・コメント読んでもらえているのだろうか

少しでも森若さんの心のどこかにこんなコメントを書いて

くれるコメンテーターがいると印象に残れば・・・

幸せです・・・


それが・・・このコメントを書くきっかっけでした・・・

投稿者: ケツ破れハム太郎 日時:2009年01月23日(金) at 00:31

 “粛清”、辞書で調べてみました。なんか、ファシズムを習うときに出てきそうなことばですね。自分も、以前明大さんのブログを読んでいて、森若さんが明大さんに対して、「あざとい」とおっしゃったと書いてある記事があり、“あざとい”ということばを知りました。高校生は、英単語や古語だけではなく、現代語(四字熟語など)も覚えなければいけません。今後も、ytvアナウンサーのブログを読んでいて知らないことばがあったら、辞書で調べるようにしよっと。

 増刊号≫そういえば、富山出身の宝塚歌劇団の方がトップスターになるというニュースが、最近流れているような…

投稿者: レモン 日時:2009年01月23日(金) at 07:01

私が森若さんを初めて テレビで拝見したのは、 随分前(ぶら~り街ナビ)だったのですが、もう 九年目突入ですか。
これからもミヤネ屋での 鋭いツッコミ期待しちゃいますんで 頑張って下さい

投稿者: まっこと 日時:2009年01月23日(金) at 07:56

「粛清」ってちょっと革命的な時に使う言葉じゃない?
まぁ、確かに革命ではありますが。。。
でも、意味合いは合ってますねぇ(笑)。

わからない言葉なんてまだまだアルプス山脈ほどありますわ。
例えば漢字の検定試験に出るような問題でも
知らない漢字も圧倒的に多いし。
人生まだまだ勉強ですね。ほんまに~(笑)。
頑張って行きましょうね!

投稿者: MITURU 日時:2009年01月23日(金) at 10:05

アナウンサー