Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

そろそろやらなきゃ・・・

年末年始、サボっていたことがあります。

それは・・・家計簿をつけること。

去年の秋くらいから、せめて支出だけでもきちんと把握しようと

思いたってつけ始めた家計簿。1円単位で収支を合わせるとすぐに

挫折しそうなので、スーパー○○○○円、化粧品○○○○円、と

使ったお金を書いていくだけの超テキトー家計簿ですが、それなりに

効果があります。


ただ、年末年始はどうもそういう気分にならなくて、いっそのこと

サボってしまえー!!とつけていなかったのです。

自分の中での特例措置です。

今年の仕事も始まったことですし・・・昨日の分から、またザックリ

家計簿、再開しようと思います。

パソコンやゲーム機でも家計簿をつけられる時代ですが、私はあえて

ノートに手書きです。最近、ペンなり鉛筆なりで字を書くということが

少なくなったので、このアナログな感じが妙に楽しかったりします。

手書き家計簿、おすすめですよ。

って、エラソーに言えるほどキッチリつけてませんが・・・。

日時: 2009年01月07日(水) | コメント (6)

コメント

森若さん、はじめまして。
いつもミヤネ屋見させてもらってます。
(でも、うちの県は14:55で終わっちゃうのでそれが残念。FBCなんとかせぃ!^^)

そうなんですよねぇ~
最近はパソコンで何でもできちゃうから、漢字の書き取りもド忘れ的なことが多くなって漢字離れが進んでますよね。
手書きは絶対必要だと思います。
頑張って家計簿つけてください!(主婦の鏡と言われるように^^)

投稿者: Stay 日時:2009年01月07日(水) at 18:04

やっぱり、この時代だからこそアナログに
こだわった方がいいと思います。
なんでも携帯やパソコン!
確かに仕事では使わないといけないけど、
僕も手書きで書くのもいいなぁと思ってます。
仕事の日誌は手書きですよ。
ただ字を思い出すのに下書きしますけどね(笑)。

音楽好きなので、未だにレコードを聴いてます。
時代物です!

投稿者: MITURU 日時:2009年01月07日(水) at 18:55

私も結婚して1年ほどだけですが、PCで家計簿つけてました。食費って毎月同じぐらい支出していませんか。
あと化粧品って女性にとっては意外と高い買い物ですよね。
化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなどなどなど・・
当たり前だけど食品との値段の差がデカイから、家計簿に化粧品○○円って記入すると、たとえばファンデーション買った時は割れないように気をつけようとか思いますよねー。

投稿者: Chieko 日時:2009年01月07日(水) at 22:04

 家庭の経済状況を健全に保つために、家計簿は必要ですね。わが家でも、母親が家計簿をつけてるのよう見ます。子どもにとっての家計簿といえば小遣い帳ですが、自分はもう何年もまったくつけてないです。大学に入って1人暮らしするようになったら、自分でお金の管理をせんとあかんようになるから、その練習として、小遣い帳つけてみようかな。ちなみに、自分は高校生なので、毎日手書きしてます。手が汗ばむとノートが湿ってしまい、字が薄くなってしまうのがちょっとした悩みです。

 増刊号≫最後の5秒間、富山では見られなくなってしまいました。というのも、富山では昨日の放送から、この5秒間にローカル番組の宣伝をやるようになったのです。最後までミヤネ屋見たいのに、、、 ちなみに、宮根さんの玄関前トークも、富山では流れません。KNB(富山の日テレ系列局)さんよ、玄関前トークも最後の5秒間もやってくれよぉ~ 届かない叫びです。

 

投稿者: レモン 日時:2009年01月08日(木) at 00:02

うちの娘も、史上最強イケてる女子アナの森若さんみたいになってくれたらナァー°°°°。フェリス卒業してからフジへ入ってくれるのが僕の理想(笑)

投稿者: ババザネティ 日時:2009年01月08日(木) at 11:51

森若さん、今年もいっぱい楽しませて下さいね。
私も家計簿をつけていますが、どうしたら支出を減らすことが出来るのだろう・・・と
いつも悩みます~。
特に食費!物価が上がって、余計に響いているのでしょうか。
我が家は四人家族(良く食べる三名の男性あり)で、月11万円程度になります。
これをせめて7~8万円ぐらいに減らすことが出来ないだろうかと悩んでいます。
あれこれ雑誌やテレビの情報を見ても、ポイントのつく一つのお店に絞って購入すべき!というものもあれば、
とにかく安いお店を目指して動き回れ~というものあり、
何が良いのかさっぱり分かりません。
安く・・ということに捉われると、子供の栄養面へ不安が出てきますし・・・。

本当に節約になる、食費をセーブ出来る良い方法を
ミヤネ屋で教えて下さい~~!!

投稿者: かよさん♪ 日時:2009年01月08日(木) at 12:28

アナウンサー