Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

笑う門には福きたる!!

少し前、同業他社で働く、ちょっとだけ先輩の男気あふれる

30代男性がつぶやいたひと言。

”やっぱりどんな状況でも笑っとくことと目をみて喋ることやな!”

印象に残ったので、書いてみました。

もちろん”笑う”といってもゲラゲラ笑うというのではなく、

暗いどんよりした表情じゃなく努めて明るい表情をしておく、

ってことですよ・・・。って、書かなくてもわかるか。

大事なことですけど、疲れてたり、いっぱいいっぱいの状況に

なったりすると、人って怖い顔になっちゃいますよね?!

(中にはもともと笑い顔っていう方もいらっしゃいますが・・・)

私は顔の造りから(?)か、黙ってると怖いと言われがちです。

読売テレビに内定した時に、入社試験で私を見たどなたかが、

”来年はコヨーテみたいな顔の新人アナが入ってくる”と

言ってたと聞いた時には”コヨーテって、オオカミみたいな

あの動物?!”とビックリして、ちょっとだけ傷つきましたが、

社内外問わず、アレコレ言われて普通のこの職業に慣れてからは、

これもネタにしてしまえ、と思えるようになりました。

たくましくなったもんです。

ま、そんな話はいいとして・・・


焦ってどうしようもない時こそ、この言葉を思い出そう!

いつも心がけてるつもりだけど、きちんと相手の目をみて話そう!

そう思ったのでした。

今日は笑いながら、口角上げながら、このブログを書いてみたので、

みなさんも口角上げてみてください。うん、いい顔してますよ!

(たぶん)ではでは、また明日。


追記)

このブログを書き終えて、部屋の外に出たら・・偶然出会った

照明のHさんがお菓子をくれました!

わーい!!福が来た♪♪♪

コヨーテじゃなくてウサギの絵つき動物ぼうろでした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年12月04日(木) | コメント (8)

コメント

僕も黙っていると怖いと思われるタイプなので森若さんの気持ちは分かります。

このネタが出たので暴露しますが、実は森若さんがワイプで抜かれているのを見た時、『怒っているのかなぁ~』と思った事があります(笑)

しかし、そのまま見ていたらいつもの素敵な笑顔の森若さんになっていました。

もしかして、森若さん流『ツンデレ』ですか?

僕も森若さんを見習って笑顔を心がけて生活してみようと思います(^ー^)

投稿者: たかゆき 日時:2008年12月04日(木) at 18:19

 もし、森若さんと会話することがあったとして、こちらの目を見て、お話をされたら、きっと恥ずかしくなって(?)うつむいてしまいそうです。(^◇^)
 

投稿者: コナン 日時:2008年12月04日(木) at 20:10

かわいい~
関西名物なんでしょうか?この、ぼうろ♪

口角が上がってる人は人相的にも良いと聞いたことがあり
私は上がりもなく下がりもなく、なのですが
普段も『にっ!』って口元になるように気をつけてます。

ちなみに私は同姓ですけど
森若さんのすぅ~としたお顔が好きで
喋り方と声も大好きです^^

ミヤネ屋増刊号をみながら
かわいいなぁ~て思ってますよ。名古屋から応援してます♪

投稿者: ko toha 日時:2008年12月04日(木) at 21:25

コヨーテとオオカミはとてもよく似ていますが、イメージとしてはオオカミのほうが恐いイメージなので、コヨーテみたいなと例えたことに一応の優しさが感じられます。涼しげな印象の端正な顔立ちという意味だとプラスに変換しましょうね^^
関係ないですが、内藤貞夫さんが書くオオカミの絵はとても素敵ですよ^^
笑顔でいることは、まわりの人によい影響を与え、それは自分にかえってきますね。
ブログのTOPに森若さんの写真があるので、僕はいつもニコニコしてますよ。デレデレとも言います。
僕の苗字には「福」の字がはいっているので、なんとなくうれしくて今日もデレデレしています。

投稿者: 岸壁の母リターンズ 日時:2008年12月04日(木) at 22:27

 つらいときは、つらさばかりが頭をつきまとい、笑うことなんか思いもつかないときもありますが、つらさしか頭になかったら、いつまでもつらさからは抜け出せませんね。作り笑いでもいいから、気分を明るくすれば何かが変わるかもしれません。“目を見て喋ること”も大切ですね。中2のとき、担任から「もっと人の目を見て話すようにしなさい」と言われ、それからは、人の目を見ることを意識して話すようになりました。今は、目を見て話す方が、しかるべきコミュニケーションのあり方の1つだと思えます。
 
 ではまた、金曜日

投稿者: レモン 日時:2008年12月05日(金) at 07:01

人に対する印象ってみんなバラバラですからね。森若さんが、コワイって イメージが私には無いんですけど。

投稿者: まっこと 日時:2008年12月05日(金) at 09:13

そうですよね。
この不景気な時ほど、笑顔を絶やさずに生きていたいですね。

投稿者: 誠一郎 日時:2008年12月05日(金) at 15:46

わたしも、黙ってると怖いと言われがちです。
どうやら、話している時とのギャップが激しすぎるようです。

コヨーテの話題をみて、「おおもりまぜごはん」 を思い出しました!

投稿者: すぷりんたー 日時:2008年12月05日(金) at 18:23

アナウンサー