Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

リフレッシュ。

週末、ちょっと遠出をしてきました。


旅先の海辺で撮った写真がコレ↓

※注※ 虫などが苦手な方は見ないでください ※注※



綺麗な”蛾”です。

この写真を撮りながら、蛾かなぁ?蝶かなぁ?などと言っていると、

旅のメンバーのMさん(30代男性)が、羽を広げた状態で止まっている

のは蛾だ、ということを教えてくれました。その後、夫(30代もちろん

男性)も、同じことを言っていました。

そういえば、むかしむかし、理科の授業で習ったような気が・・・。

皆さん、覚えてました???

こういうことって、男性の方が覚えてる人多いんでしょうか?

サンプルはあまりにも少ないんですが・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月28日(火) | コメント (5)

コメント

蛾と蝶の区別は、それで正解です。でも、うろ覚えなんですが、中には、その条件にあてはまらない種類もいると聞いたことがありますよ。
それにしても、きれいな蛾ですね。 何度みても蝶にしかみえません。

投稿者: すぷりんたー 日時:2008年10月28日(火) at 19:26

つーか、どこら辺に行ったんですか?

鮮やかな蛾?ですね

明日もミヤネ屋観ます。

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月28日(火) at 22:45

私もそう教わった記憶がありますし・・・
子供にもそう教えてしまいましたが。。(^_^;)

投稿者: もと 日時:2008年10月29日(水) at 15:34

羽の枚数と習った気がします。どこか外国では蛾も蝶も同じ言葉で表現するので違いがないと聞いたこともあります。

投稿者: momo 日時:2008年11月01日(土) at 00:52

 “黒”をベースに、光を放っているような“青”が中心から延び、それを“黄”がとり囲んでる… きれいです☆ 自然界の神秘です☆ “青”の輝きには引かれるものがあります。

 増刊号から≫地デジに詳しくないのにつけこんで、詐欺を働くなんて、、、 一刻も早くこんなことはやめてもらいたいものです。

 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年11月01日(土) at 17:33

アナウンサー