Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

はじめて調べました!

今日のミヤネ屋ではノーベル賞のニュースとともに、裏ノーベル賞

とも呼ばれる”イグノーベル賞”についてお届けしました。

その中で、今年イグノーベル賞を受賞した研究、その名も

”思春期における鼻くそをほじる行動の研究”をご紹介しました。

パネルを紹介する中で、何度も”鼻くそ”という言葉を使いましたが、

普段あまり口にしない言葉ですよね?

というわけで、リハーサルが終わって本番までの準備の時間に、

アナウンサーの必需品”アクセント辞典”で念のため!と思って

鼻くそのアクセントを調べました。

ちなみに鼻くそのアクセントは”平板”アクセントでした。


そして、この流れで書くのもどうかと思いますが・・・

昨日の放送で、緒方拳さんの訃報を受けた山田洋次監督のコメントで

”求道者”というのを”きゅうどうしゃ”と読んだら、道浦アナに

間違った言葉ではないけど、この場合は”ぐどうしゃ”の方がいいね、

とご指摘を受けました。

さらに、今日の十朱幸代さんのコメントでは”私”を”ワタシ”と

読むか”ワタクシ”と読むかで少し迷いました。

誰かが想いをこめて書いた文章を限られた時間で読むのは本当に

緊張します。

でも、難しいからこそやりがいがあるんですよね。

日々勉強。明日も頑張ります!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月08日(水) | コメント (7)

コメント

こんばんわ。
"ぐどうしゃ"と読むんですね、勉強になりました。

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月08日(水) at 19:53

「虚空」を「きょくう」と読んだ人もいるのでドンマイ(?)です。

投稿者: cogito001 日時:2008年10月09日(木) at 00:12

ぐどうしゃ?
初めて聴く音です。
きゅうどうしゃ なら漢字が思い浮かぶんですが。

投稿者: すくわか 日時:2008年10月09日(木) at 05:36

読みは口語、文語あるからむづかしいのかもしれませんね。原文が、実際のコメントからなのか、書物(からの引用とか)からなのか、アナウンサーは判断しないといけないでしょう。それにしてもいつも森若さんきれいです。

投稿者: ダルメシあん 日時:2008年10月09日(木) at 08:35

森若さぁ~ん、森若しゃ~ん かわいい

投稿者: 天然ニート 日時:2008年10月09日(木) at 15:37

 増刊号≫このスタッフさん、8月下旬のミヤネ屋で、宮根さんにいじられてた黒子さんに似てるような… 
 
 ”鼻くそ”と森若アナがおっしゃてるのには、ちょっとウケました(笑) 汚いことばでも、アナウンサーとして言わなきゃいかんときがあるんですね… ノーベル賞についてですが、02年、田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞されたとき、田中さんが富山市出身ということで、富山県が歓迎ムード一色だったような記憶があります。こっちも、習い事に行くついでに、確か富山駅に田中さんを見に行きました。あれからもう6年経ちますが、思い返せば、地元からノーベル賞受賞者が出るなんて、ホントにスゴイことです。
 
 ではまた  

投稿者: レモン 日時:2008年10月09日(木) at 15:50

森若ちゃん、こんばんわ~ヽ(=´▽`=)ノ

鼻くそ・・・。ww

思春期だとまだほじり方のコツがわかってなくて、恥ずかしがりながら出てくる色んな行動の研究ってことなのかしら?(。・w・。 )ププッ

しかしまぁ、なんでか森若ちゃんが「鼻くそ」って言ってもキレイな感じで伝わりますね~。良い意味で違和感なく聞こえるというか・・・。

隠れ天然キャラの森若ちゃんならではですね~っ。o^o^o

ではでは~ヾ(・∀・*)

投稿者: さくら 日時:2008年10月09日(木) at 23:02

アナウンサー