Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

続くかなぁ・・・?!

最近、シャンプーを変えました!!

前々から気になっていたのに、なかなか手を出せずにいた

”石けんシャンプー”というモノに変えたのです。


合成の界面活性剤が入っていない、頭皮にも体にもそして、環境にも

優しいシャンプーで、大量に汗をかく季節だし、と思って数日前に

使い始めました。

ただ、いろんなものが添加されたシャンプーから石けんシャンプーに

変えると、移行期間は髪がキシキシしたり、逆にべたっとしたり

するようで、ここを乗り越える1〜2か月(?)が大変みたいです。

ヘアカラーなどで毛先が傷んでいることもあって、シャンプー直後は

キシキシ。アルカリ性になった髪に専用の酸性のリンス(または酢、

クエン酸などを薄めたもの)をなじませるとマシになる、という

理科の授業のようなことをお風呂でやってます。


でも、正直、乗り越えられるか半々な感じです。

一度体験されたらこの気持ちわかると思います!!あの手触り・・・。


日時: 2008年07月10日(木) | コメント (6)

コメント

無添加のものは、何でも高いですよね...。 高級そうですねf^_^; でも地球にも髪にも良いなら素晴らしい〜っ♪

投稿者: みるく 日時:2008年07月10日(木) at 20:22

ぼくみたいな、だんせいは、はげるかはげないかが
かかってるから、かなりええシャンプー
つかってんねんでー。たぶんねだんおしえたら
ひかれますわ。

投稿者: だいちゃん 日時:2008年07月10日(木) at 20:31

石けんシャンプー?初めて聞いた!
でもいぃ〜の〜??かなり昔だけど、石けんは髪に良くないって聞いたけど...

投稿者: E.D 日時:2008年07月10日(木) at 22:02

お疲れ様です。

“石けんシャンプー”とは違いますが…
偶然にも今日、石けんで髪を洗いました!
僕もブリーチのやり過ぎでシャンプー後は
ギチギチですが、石けんで洗ったら3倍ギチギチでした!
あの手触り…気持ち悪いです……
なのでシャンプーとヘアパックは欠かせません!
髪は大切に。

では、明日も頑張ってください。

投稿者: MAGIC NUMBER 日時:2008年07月11日(金) at 00:30

久しぶりにコメントします。

“合成の界面活性剤が入っていない”ということは、髪にも地球にも優しい石けんですね。

界面活性剤って、海や川に流れても微生物分解できませんから、水質汚染の原因になるそうです。

ワックスなどの整髪料には界面活性剤がてんこ盛りだと聞きますが、せめて洗い流す時ぐらいは環境に優しい石けんを使いたいですね。

余談ですが、この界面活性剤は食器用洗剤に41~42%も含まれていて、含有量が多くなればなるほど洗浄力があり、油汚れに強いとされています。

でも、地球へはとても大きなダメージになります。

そこで、皆さんに提案です。

食器洗い乾燥機を使いましょう!!

食器洗い乾燥機用の専用洗剤は、界面活性剤の含有率がなんと1~2%と、地球にとてもやさしいのです!

食器洗い乾燥機は水に超音波を当て、水の分子を活性化させることにより、洗浄力を圧倒的に高めています。

しかも節水できて、人間の手では決して洗うことができない高温で洗うから、とても清潔です。

なんだか家電メーカーの宣伝みたいになってしまいましたが(決してそうではありません…)、(洗い機を)持ってはいるが使ってないという方が多いみたいなので、このようなコメントをさせていただきました。

今日のミヤネ屋も見ますよ~。楽しみです!

投稿者: ミヤネ屋大好き 日時:2008年07月11日(金) at 12:48

昨日の2時からの情報番組でのあなたの発言なんですか?
何様でしょうか?

投稿者: hiromi 日時:2008年07月11日(金) at 13:09

アナウンサー