Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

思い立ったが吉日。

先日、ふと思い立って、乳がん検診を受けてきました。

マンモグラフィーという乳腺・乳房専用のレントゲンと超音波の

両方を受けてきました。

30代なので、自治体の助成は全く無しで自己負担か、助成が

あっても超音波のみというところがほとんどだと思います。

結構まとまったお金がかかる上に、少々痛い。

そして個人差はありますが、恥ずかしいと言えば恥ずかしい。

なかなか足が向かない場所ではありますが、大事な検診です。

1年ほど前、ミヤネ屋で”Mayu-ココロの星”という映画をご紹介

しました。主演の平山あやさんにスタジオに来ていただいたので、

覚えているという方もいらっしゃると思います。

実話をもとにした映画で、21歳で乳がんになった大原まゆさんの

”おっぱいの詩”という本が原作です。大原さんはその後、がんの

転移がみつかり、現在も病気と闘いながら、講演などの活動を

されていて、ブログにその様子がつづられています。


乳がんは早期発見すれば8割〜9割が助かる病気だと言われています。

何歳から、とは素人の私には言いにくいですが、思い立ったその日に、

検診を受けられることをおすすめします。(あ、その日に受けるのは

難しいですね・・・予約をする、とか行動に移すと書きたかった

のです。)


さて、予定では明日からミヤネ屋の新コンテンツがスタートします。

期待せずに、見てみてくださいね!よろしくお願いいたします。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年07月31日(木) | コメント (4)

アナウンサー