Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ちっちゃな罪悪感。

先週ミヤネ屋でもお伝えしたバター不足。

確かにいろんなスーパーを覗いてみても、おなじみの国産メーカー

の商品は見当たりません・・・。ちょっと割高だけど、美味しいと

評判のあのバターもない。輸入食材などを売っているお店では、

高級で消費期限が短いバターなどはそれなりの数、棚に並んでいる、

という状況。

(私が見た時間帯なので、もしかたら時間によっては在庫が

あるのかな?!)

そんな中、スーパーでバターが売っているのを発見!

お菓子作りなどで使う無塩バターは売り切れだったけど、加塩の

タイプが売ってるじゃありませんか!!


普段、お料理に頻繁にバターを使う、というわけではないし、

トーストにもジャムをつけて食べることの方が多い我が家ですが、

このままバター品薄状態が続くとしたら・・・と考えて、ひとつ

カゴに入れたのでした。


トーストに塗って食べたら、やっぱりすごく美味しい。

でも、私よりもっとバター大好き、バターがなきゃ1日が始まらない!

ってなくらい必要としている人が日本のどこかで買えなかったら

ごめんなさい、と妙な罪悪感を感じてしまいました。

ちょっと大げさですけど・・・。


でも、店頭のバターがなくなることなんて想像したことなかった

ですよね?!これまで私たちが食材を無駄にしてきたツケが

まわってきている気がします。3食、ご飯が食べられることに

感謝して出来ることからやらなきゃいけませんね。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年05月05日(月) |

アナウンサー