Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

黒スザンヌ?

前にもこのブログに書いた”ニュースアサ漬け”のコーナー。

一部の地域でご覧いただけないので、簡単にご説明しますと、

朝6時、担当ディレクターとリポーター&アナウンサーが

いろんなニュースの中から今日のテーマを選んで、本番までに

可能な限りの取材、下調べをしてプレゼンする、というコーナー

なんです。

宮根さんも私も、スタジオの出演者も今日のテーマをうっすら

聞いているかいないか・・・くらいなので、スタッフにも

どんどん質問していいし、自由に意見を言っていいから、と

念を押されます。


そうは言われても、あまりにも無知だとアナウンサーとして

よろしくないですよね?と言うと・・・

スタッフY氏は

”いいじゃん、おばかキャラで。最近流行ってるスザンヌみたいな

感じで・・・”と。それは冗談にしても、プレゼンするアナウンサーが

調べに調べてるんだから、思ったことを30歳女性なりに話してくれた

方がいい、とのこと。

それ以来、なるべく思ったことは口にするようにしているのですが、

大丈夫なのだろうか、と日々ドキドキです。

そんな話を冗談交じりに今日のアサ漬けのコーナー後にもしていたら、

松尾貴史さんに、

”スザンヌはスザンヌでも黒スザンヌやね。”と言われて

しまいました。


確かに、あんなに無邪気ではないですね、私。

女性アナ、というと癒し系で天然でニコニコしていてみんな

野球選手が好き、みたいな見方をされることがありますが、

みんながみんなそういう人ではないわけで・・・。

採用試験も見た目やキャラクターが前年の採用者とかぶる、つまり

似ていると採用されませんしね。

ちなみに、脇浜先輩によると、現在の読売テレビアナウンス部で

天然じゃないのは脇浜さんと私だけなんだそうです。


言葉選びには十分気をつけながら、明日もなるべく”素”に近い状態で

お仕事したいと思います。

あ、”黒”と言っても人の悪口ばかり言っているとかそういう人間では

ないので・・・。よろしくお願いいたします。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年04月29日(火) | コメント (3)

コメント

あんまりブラックなイメージはないような・・・
そういえば、お嫁さんにしたいNo1とかにえらばれてませんでしたっけ??

投稿者: ふーみん 日時:2008年04月29日(火) at 20:42

今日は、森若さんを初めて生で見ました。
仕事の合間なのか、少しお疲れのようでしたが、超美人でした。声をかけるのも、周りに気づかれるのも嫌かと思い、できませんでした。今後も応援しています。

投稿者: 万利休 日時:2008年04月29日(火) at 21:58

私も仕事柄、「質問」をすることがありますが、『頭が真っ白』な状態で質問をすることは非常に難しいです。ですから、ある程度「予備知識」がないと「いい質問」をすることはできません。


だからといって、政治・経済・社会・スポーツ・芸能・カルチャーに至るまで、自分の頭の中に「引き出し」をつくって・・・
と、いうわけにはなかなかいかないでしょう(できればそうあってもたいたのですが・・・)。

そこで、素直に「わかんない~~~」というのを貫き通すしかないでしょうね。


『ミヤネ屋』のアシスタントは、なんかすっごく疲れる仕事ですね。「働く女性」を標榜する森若アナだからこそ、主婦を敵にまわすことになってしまうし・・・
このブログを読んでみて、あっぷあっぷしている気持ちがよく分かります。

しかし、退職せずに「働く女性」であり続けることを選んだのだから、その責務をまっとうしてください。
“フレー フレー モリワカ モリワカ モリワカ!!!”

投稿者: ネコ部長 日時:2008年04月30日(水) at 03:48

アナウンサー