Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

定位置?!

ミヤネ屋の放送時間が以前より2時間早くなって、半年。

ようやく本番前のペースがつかめてきました。おそっ!

どういうことかというと、お昼ごはんを食べるベストなタイミングが

わかったのです。”なんや、そんなことかい!”と言われそうですが、

3時間の生放送を前にお昼ごはんを逃すと、後半ピンマイクで拾われる

んじゃないか?!というくらいお腹の虫が騒ぐし、それ以前にしっかり

発声できないのです。(個人差はあると思いますが・・・。)


さて、そのベストなタイミングとは、お昼のニュースの時間に

合わせて社員食堂に行くというもの。


お腹の減り具合と相談しながら、速やかにトレイに食べるものを

並べ、お会計を済ませ、”ストレイトニュース”が始まる瞬間には

テレビの前に陣取って、ミヤネ屋でもニュースを伝えてくださっている

丸岡いずみキャスターのニュースを必死で見ながら聞きながら、

もくもくとご飯を食べるのです。


時々、食堂が早くから混んでいて、トレイに食べ物を載せている時に

ニュースが始まってしまうことがありますが、そんな時はワンセグ!

携帯でニュースを聞けばいいんだ、ということに最近気づきました。


必死でニュースを見る、と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、

ミヤネ屋の後半では私もニュースを読むことが多いので、どんな

ニュースが入っているか、知らない地名はないか、そして特定の事件の

ことを日本テレビのNNN系列では何と呼んでいるか、などなどを

確認しながら見るというわけなのです。

(NNNと言えば、今日の丸岡さんの乗り突っ込みは最高に面白かった

ですね・・・。番組を観てない方にはわからなくてごめんなさい。)

アナウンサーにはいろんな仕事がありますが、ニュースを読むという

お仕事はとても好きな、やりがいのあるお仕事のひとつです。


そういえば、受験生の頃、大好きなドラマをどうしても観たくて

晩御飯の時間を自分だけドラマが始まる22時からにしてもらったり

していたなぁ・・・なんてことを思い出しました。

そのドラマというのは、常盤貴子さんと豊川悦司さんの出ていた

あのドラマです。同世代の方にはわかりやすいかな?!

なんか話がそれましたが、とにかく来週もミヤネ屋をよろしく

お願いします!よい週末を♪♪♪

日時: 2008年04月11日(金) | コメント (4)

コメント

いつも楽しみに佐紀子さんのブログ拝見させてもらっています
朝のTVに佐紀子さん出なくなって リアルタイムに佐紀子さんの顔が見られなくて少し残念です。
【愛してくれって言ってくれ】いいドラマですね
駅のホームで、豊川悦司さんが、常盤貴子さんに小銭を投げるシーンは、何回見ても泣けますね。

ちなみに、私は【愛してくれって言ってくれ】【青い鳥】その他 野島伸司三部作などの DVDを持っています。

また、時間があったら佐紀子さんのお気に入りドラマなど、教えてください。
情報ライブミヤネ屋は、仕事の合間にワンセグで拝見させていただいています。

投稿者: 326 日時:2008年04月12日(土) at 06:55

「じゃレインボーってそれ無茶ですよ宮根さん」(笑)・・・

丸岡さん、一度「ミヤネ屋」のスタジオに来て欲しいね
3時間「宮根さん・森若さん・丸岡さん」で、放送して下さい

投稿者: MR-X 日時:2008年04月12日(土) at 13:20

丸岡さんは北海道で局アナをされてた頃からよく知ってます。
早期から夕方のニュースを担当していたので
今でもそのアナウンスメントがよく活かされてますね。

宮根さんとのクロストークぶりも当時からのユーモアさが
彷彿とされるなぁと思わされる事もあるんですよ!

投稿者: しんちゃん 日時:2008年04月14日(月) at 20:55

 山口県下関で居酒屋経営してる28歳です。

 24歳まで、大阪に語学留学してたんで、毎朝、宮根さんを見て、おもろいひとやな~~っと思ってましたが・・・・・。
 
 まさか、フリーになられて、下関でもテレビで拝見できる日がくるとは・・・・・・。

 ミヤネ屋は、下関にいながら大阪を感じさせてくれる貴重な番組です・・・。(全国放送になって、やや関西色が薄くなってきてる気が・・・・。)

 特に、15:00前の、丸岡さんがニュース読見終えたのちに、宮根さんが、丸岡さんをいじって笑いに変えてるのがおもろいです。(たまに、いじりなしの時は寂しいです。)

 その昔、「おはよう朝日です」で安田美紗子さんが出てたときも宮根さんがいじり、そのおかげで現在の安田さんの活躍があるのでは?と・・・・思ったりもします・・・・。
 
 最近は、丸岡さんが反撃にでたりと、幅が広がって視聴者としては、15:00前は絶対に見逃せなく、ちょっと、仕込みの手を休め、昼食時間に設定して見ています!

 森若さんも負けずに、宮根さんイジり頑張ってください!!

投稿者: とり万店長 日時:2008年05月15日(木) at 03:57

アナウンサー