Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

シューカツ。

報道フロアに、なんだか妙に初々しいスーツ姿の男性がいる、

と思ったら、報道のバイト君たちでした。ちょうど就職活動中で

会社説明会か面接の帰りに、バイト先に寄った、という状況だった

みたいです。

報道のバイト君たちは普段いかにも学生、というラフな服装で

働いているのでなんか新鮮でした。(もっともテレビ局にいると

学生と変わらない服装で働いている人もいっぱいいますが・・・。)


そんな彼らを見ていると、自分の就職活動中のことを思い出して

しまいました。アナウンサー試験はもう少し早い時期から行われて

いて、冬の寒い時期にも試験を受けに行っていたのですが、戸惑った

のは”コート”。

それまではスーツ自体着ることがなかったので、”スーツの上にコート

を羽織る”ということもしたことがなかったわけです。

ある寒い日、スーツを着て、上に愛用のコートを羽織ってみると・・・

”き、きつっ!”

細身のジャストサイズのコートを着ていたら、スーツの上には

合わない、なんてことを学生時代の私は知るヨシもなく・・・。

でも、寒いので、強引にそのコートを着て出かけた覚えがあります。


親元を離れていたので、スーツをクリーニングに出すのも、取りに

行くのも、もちろん自分。実家暮らしの人はうらやましいな、なんて

と思った覚えがあります。


超氷河期なんて言われていた私たちの頃とは事情も違って、学生側に

有利だといわれているようですが、シューカツは運と縁だと思います。

その前に、もちろん努力が必要だとおもいますが・・・。

どうぞ皆さん楽しみながら頑張ってくださいね♪


日時: 2008年03月28日(金) | コメント (1)

コメント

森若さん、はじめまして!!私も現在就職活動の真っ最中です。
昨日も面接がありましたが、緊張して思うように話せずじまいでした…。
就職に有利と言われていますが、これに驕ることなく自分の信念をしっかり持ち、「この会社に就職してよかった♪」と思えるようになりたいです!!
長々と失礼致しました。
これからも応援してます(^^)b

投稿者: なぎっち。 日時:2008年03月28日(金) at 22:05

アナウンサー