Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

米食べてます??

と、聞いておきながら今朝はパンを食べてきた私。

朝はどうしても楽なパンで済ませちゃいます。もともとパンが

好き、ということもあるんですが・・・。

ライ麦などが入った食パンに甘さ控えめのジャムやハチミツか

メープルシロップ。コーヒーに果物ちょっと、くらいです。

ただ、今朝は誘惑に負けて菓子パン系に手を出してしまいました。

でもでも、やっぱり日本人だなぁ、と思うのは3食のうちどこかで

必ず白米か玄米を食べないと寂しいんです。炭水化物抜きダイエット

なんていう方法もあるようですが、米と漬物になるようなお野菜と

お味噌汁、という粗食の方が健康的という説もあるようで・・・

私はどちらかというと後者を信じています。

家に帰ったとき、タイマーでセットしたお米が炊けているいい香りが

するとなんともいえない幸せな気分になりますし♪

さて、今日のミヤネ屋では中国産の農薬入り冷凍餃子問題から

日本の食糧自給率について考えます!日本の行く末、不安ですね。

日時: 2008年02月07日(木) |

アナウンサー