Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

もしや・・・老化?!

道浦アナが以前、


”本屋で興味をひかれて、手にとった本を買って家に帰ると、
すでに同じ本を買って読まないまま積んである、なんて
ことがたまにあるんだよね〜。”


とおっしゃっていました。

それは、道浦さんの読書量が半端じゃない上に、私より
一回り以上年上で(道浦さんごめんなさい。)ちょっと
お疲れの時だったんだろう・・・と思っていたら、、、
私も似たようなことをしてしまいました!


先週末、台風も来ているし、おとなしく本でも読もう!と
本屋さんで買って、一気に読み終えた本。
読み終えてから、”あれっ?!”なんだか随分前に
一度読んだことがあるような・・・。


あとがきを読んだ後、いつ出版されたものか見てみると、
だいぶ前に一度出版され”新装版”として最近出版された
ものだということがわかりました。やっぱり・・・。

皆さんにもそんな体験ありますか?!
29歳7か月でこの体験、早いのか遅いのか?!
疲れてただけなのか?!


ちなみに、その本というのは宮本輝さんの小説です。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年07月18日(水) | コメント (4)

コメント

      「老化は、あなたしだい。老化じゃない。」
私は、28歳と約8ヶ月です。毎週本屋に行き、気に入った本があれば買って読む様にしています。本によったら分厚い本が、ミニ版として再出版されて、間違って同じ内容の本を書こうとします。年間約100冊も読んでいたら、いちいち本の内容は、覚えきれないと思います。実際、間違った経験があるのは、漫画の本で30巻もでれば、あれ何巻まで買ったのか?と考え、同じ巻数を2冊買った事があります。これは、誰もが経験する事だと思います。1度や2度は誰にでも間違いはあるものです。これが、4度も5度もやれば流石にやばいと思います。虎谷アナのブログの「ディズニーアート展」でも書きましたが、まだ衰える歳ではありません。努力しだいで、まだまだ進化できる歳だと私は信じてます。阪神の金本選手や矢野選手や下柳選手を見習うべきだと思います。因みに団塊世代の人に「何歳ぐらいから体の衰えを感じましたか?」と聞いたら35歳ぐらいだと言ってました。まだまだ先じゃないですか。
                   以上です。

投稿者: サウスポー 日時:2007年07月18日(水) at 19:15

私も経験有ります。新装とか文庫になる時に表紙やタイトルが変わるのが多いから気をつけてるんですがね

投稿者: まっこと 日時:2007年07月18日(水) at 19:17

もりわかさん、それはぷらすしこうでいきましょう。
だって、そのほんかってなかったら、おもいだしもしなかったもん。そんなんろうかちゃうちゃう。もりわかさんはまだわかい。
みためもわかいし。
おれは31さいやから、ちょっとおっさんはいってるけど・・。
わらい。
ほな!!

投稿者: だいちゃん 日時:2007年07月18日(水) at 20:32

ありますねぇ、小説読んでるときの既視感
読んだあと本棚見て「あーっ!・・・」

あとコミックの単行本、しかもそんなに数多く手を出してるわけでもなく
数タイトルの漫画を買っているだけなのですが
ふと本屋に立ち寄ったときに「あれ、いま何巻まで持ってたっけ?」と迷うことが多々…
(29歳19ヶ月)

投稿者: genki 日時:2007年07月18日(水) at 23:04

アナウンサー