Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

すぐさまチェック。 ( 美容・健康 ) 

今日のミヤネ屋では糖尿病についてたっぷりお伝えしました。

サイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状無く進む病気だということを

恥ずかしながら、今日はじめてちゃんと認識しました。


宮根さんはじめ、スタジオのパネリストの皆さんとも、怖いなぁ~

なんて話をしました。

というわけで、番組終わって、デスクに戻ってすぐにこんなものを

チェック!

先月行われた健康診断の血液検査の結果です。

今日来てくださった大阪市立北市民病院 副院長の佐藤利彦先生に

CM中にもいろいろお話を伺ったのですが、糖尿病のチェックとして、

血糖値と、わかれば”ヘモグロビン エーワンシー”というのも

チェックするといいですよ、と教えてもらいました。


確かに、血糖値の下に”HbA1c”という項目ありますね。

今まで気にも留めていませんでしたが、今のところ、正常な範囲内。

それよりLDLコレステロールが正常な範囲内だけど”高”の方に

寄っているのが気になります。悪玉の方のコレステロールみたいです。


番組でも強制的に健康診断を受ける機会のない主婦の方などは、

注意が必要という話が出ました。

専業主婦の友人の顔が浮かびました。自治体の検診や人間ドックなど、

しっかり行くように言わなきゃ、というかその前にこのブログを

見てくれてるかな~なんて思うのでした。

みなさんもお気をつけください・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月17日(水) | コメント (6)

コメント

今日もミヤネ屋見ましたよ。私も直近の血液検査の結果を改めて見ました。すべての項目が正常な範囲内でしたが、日頃運動不足気味なので、気をつけなければいけないですよね。宮根さんはレッドカードでしたね。
増刊号見ました。本番中に靴変えられたんですか。全然気付きませんでした。ヒール高いですね。こけないように気をつけてくださいね。

投稿者: Chieko 日時:2009年06月17日(水) at 17:24

確かにサイレントキラーという病気は
自覚症状がないのでいつ大変なことになるか
わかりません・起った時は取り返しがつかない。
でもいつまでも若い、俺は大丈夫、という生活を
送る、これが問題ですね。

投稿者: 岡田以蔵 日時:2009年06月17日(水) at 17:58

父が糖尿病です
食生活が悪いのが原因だから悪いのは父ですが、心配になりました

投稿者: (・(ェ,,)・ ) 日時:2009年06月17日(水) at 19:54

たしかに糖尿病患者及び予備軍の割合を見ると、注意は必要ですね。ただ神経過敏になりすぎてストレスになるのもいやだなと思います。

健康に限ったことではないですが、バランスって難しいです。自分の栄養バランスは大丈夫だろうと思っても不足や過剰摂取が出てくるわけですから・・


投稿者: JT 日時:2009年06月18日(木) at 00:29

好きな物を好きなだけ食べ、好きなことを好きなだけすることが長寿の秘訣。
という、おじいちゃんおばあちゃんをたまに見るけど

検診の時にこれは本当なのか?と、お医者さんに聞いたら
そんな人達の好きな食べ物は、健康にいいものだったり
農作業とか体を動かすことが好き。だから長生きできる。

と言われて健康について深く考えたことを思い出しました。
昨日のミヤネ屋は見れなかったけれど、このブログを見て再認識できました。

投稿者: (・e・) 日時:2009年06月18日(木) at 04:16

「糖尿病」は怖いですねぇ。
僕も予備軍かもしれません。
今のところ、支障はないですが
「サイレントキラー」なんですもんね。
影響が出始めたら手遅れの可能性もあるので、
健康診断の時、ちゃんとチェックしておきます。
しかし、怖いなぁ。。。

投稿者: MITURU 日時:2009年06月18日(木) at 08:36

アナウンサー