Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「ミズノOP2015開幕!」

~全英への道~ミズノオープンが今日開幕します!!





練習ラウンドを見て回りましたが、選手達は口々に「今シーズンの日本ツアーの中でグリーンが一番硬くて速い!!」と嘆いています。通常は、グリーン上にボールが落下した跡がつくのですが、今週は全くその痕跡がないとのこと。


これからの天候次第ですが、このグリーンに選手達はかなり苦戦しそうです。特に、追い風(フォロー)の時ほどボールが止まりにくくなるので要注意。フェアウェイキープも重要になってきます。


そんな中、ミズノ契約のホストプロの皆さんに話を聞きました。





鈴木亨プロは「大会初日の木曜日が誕生日です。49歳のオジサンですが頑張ります!!」と、ホストプロとしての意気込みも十分で開幕を迎えます。今シーズン、ここまでのドライビングディスタンス(平均飛距離)はランク12位。若手選手に負けじと堂々の飛ばし振りを見せています。


手嶋多一プロは「ホストプロとして優勝したいです。今年の全英オープンはセントアンドリュースなので出場したい気持ちもあります。コースは、例年以上にグリーンが硬くて速く、ラフは深いし、風も強いし、難しいです。調子は、う~んという感じだけど、そんなことも言っていられませんから。」と、こちらもホストプロとしての責任を強く感じながらの開幕です。現在46歳。昨年の日本プロゴルフ選手権大会では7年ぶりのツアー7勝目を挙げ、19年連続の賞金シードは現在継続中の選手では最長記録です。


昨年の大会初日に負傷して棄権した武藤俊憲プロは「昨年は自分の不注意のせいで皆さんに迷惑を掛けたので、今年は2年分頑張りたい。ようやく調子が戻ってきたので、優勝争いをしたい。」と、リベンジを誓いました。


さて、いよいよ最後の全英オープン予選ともなるミズノオープンの開幕です。有資格者を除くこの大会の上位4名に“THE OPEN CHAMPIONSHIP”への切符が与えられます。


今年の全英オープンは聖地セントアンドリュース・オールドコースで開催されるとあって、選手達も特別な思いで大会を迎えます。私達中継スタッフにとってもそれは同じです。


~全英への道~ミズノオープンの放送は、


大会2日目の29日(金)深夜2時58分~、実況・本野アナで関西ローカル中継。
決勝ラウンドの模様は30日(土)16時~、31日(日)15時~、実況・小澤で読売テレビ・日本テレビ系全国ネット中継です。解説は牧野裕プロ、ラウンド解説は高橋完プロ、佐藤信人プロでお伝えします。


聖地への切符を手にするのは誰なのか!?今年も熱戦を是非ご覧下さい!!!

日時: 2015年05月28日(木) |

アナウンサー