Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「W杯決定!」

サッカー男子日本代表が5大会連続のワールドカップ出場を決めました。出場を決定づけたのはやはりこの人!本田圭佑のPKでした。


思い返せば2004年度の第83回全国高等学校サッカー選手権、当時高校三年生の本田圭佑が率いる星稜高校が石川県勢初のベスト4に進出した際、私はその準決勝、星稜と優勝候補筆頭の市立船橋の一戦を実況しました。


昨年12月に松井秀喜が引退を表明した際にこのブログで、「星稜高校の初の準決勝を実況した際に、松井秀喜さんから母校の星稜イレブンへの応援メッセージを預かり、選手達が大喜びだった」という話をしましたが、それが正に本田圭佑率いる星稜イレブンでした。


高校時代からチームの中で本田の技術が際立っていたのは勿論なのですが、それよりも当時からあのキャラクターで周囲をどんどん巻き込み、チームをしっかり一つにまとめていました。それは日本代表のエースとなった今も変わりません。


本田だけでなく、今日本代表として活躍している選手のほとんどが高校サッカー出身です。彼らの高校時代から追いかけている私としては、時には親戚のおっちゃんの様な気持ちにもなり・・・。きっと高校サッカーの中継に携わってきた全ての人がそうだと思います。


3年前に果たせなかった夢に向かって、これからがスタートです!!

来年ブラジル行きたいな・・・。

投稿者: 小澤昭博 日時: 2013年06月09日(日) |

アナウンサー