Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「男のロマン!」

岡田彰布さんと辛坊治郎さんの壮行会をしました!





お二人は意外にも早稲田大学の同期という間柄。在学中に面識はなかったそうですが(辛坊さんが一方的に当時六大学野球のスターだった岡田さんを応援していたそうです。)、卒業から30年後、それぞれ違う分野でトップに立ったお二人の間を、光栄にも私が取り持つことになり、食事会をするようになりました。


他にもお二人の同期はマラソンの瀬古利彦さん、元サッカー日本代表監督の岡田武史さん、元首相の野田佳彦さんなど大物揃いだったそうです。


そんな思い出話から始まり、仕事の話、ここには書けない様なプライベートな話まで、尊敬する大先輩から貴重な話を沢山聞かせてもらい、勉強になりました。


次回開催は辛坊さんがヨットでの太平洋横断から帰って来てからということに。


それにしても辛坊さんの今回の挑戦、かっこ良過ぎます!!


全盲のセーラー岩本光弘さんと二人だけでのブラインドセーリングは世界初のチャレンジだとのこと。6月初旬に大阪港を出発、福島の小名浜港を経由して約2カ月かけて9000キロ離れたアメリカ西海岸のサンディエゴ港を目指します。


「ヨットでの世界一周が夢だった」とはいえ、独立されてあちこちから引っ張りだこの時期に、仕事を中断されてのこの挑戦は中々出来る事ではありません。男ならこんな風に生きてみたいなと憧れます。


ただ、船酔いするという辛坊さん、本当に大丈夫でしょうか!?気を付けて行って来て下さいね。また海での話を楽しみにしています!!

投稿者: 小澤昭博 日時: 2013年05月05日(日) |

アナウンサー