Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「国内男子ツアー開幕!」

プロデビューから2戦目のつるやオープン、最終日の上がり4ホール、圧巻の4連続バーディーで逆転優勝!!松山英樹プロの勝ちっぷりには惚れ惚れしました。このプレッシャーの中、こんなにも早く結果を出すとは!!勿論、男子ツアー史上最速優勝です。


何事にも動じない心、ビッグドライブを生み出す強靭な体、大技から小技まで高いレベルの技術。松山プロの強さはいろんな言葉で表現出来ます。プロとしての今後の戦いが楽しみです!


松山プロと最後の最後まで優勝争いを演じ、惜しくも1打差で敗れた韓国系アメリカ人のデービッド・オーも素晴らしいプレーで、自己最高となる単独2位でのフィニッシュとなりました。


デービットとは大会初日の夜に鰻を食べに行きました。大学時代には全米アマチュア選手権での好成績により、マスターズにも出場しているという逸材です。


「私のピークは大学生の頃です!」と自虐的なトークをしていますが、日本ツアー参戦2年目の今季は優勝争いに度々顔を出してくることでしょう。「あとは、勝負どころでどれだけ腹を据えてプレーできるかです。」と本人が言っていました。堅実でいつもニコニコと笑顔を絶やさない好青年です。


それから前週、国内ツアー開幕戦の東建ホームメイトカップでの、塚田好宣プロの初優勝は本当に嬉しかったです!!プロ20年目、43歳でのツアー初優勝です。


私と同じ1969年生まれで、下積み時代には一緒にご飯も行ったものです。「優勝おめでとう!同世代の活躍は励みになります!」とメールを送ると、「僕たちはまだ枯れる歳ではありませんよ!」とすぐに返信がありました。


シーズンは始まったばかりですが、プロ20年目での初優勝に、プロデビュー2戦目での優勝、尾崎将司プロのレギュラーツアー史上初のエージシュートなど、序盤から面白いシーズンになりそうです!!

日時: 2013年05月01日(水) |

アナウンサー