Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「大エルミタージュ美術館展&京都紅葉」

現在京都市美術館で好評開催中の“大エルミタージュ美術館“にやっと行って来ました!




16世紀の初期ルネサンスから始まり、17世紀のバロック様式、18世紀のロココ様式、19世紀のロマン派&ポスト印象派、20世紀初頭のマティス、ピカソを中心としたアヴァンギャルドの時代まで、約400年に渡る西欧の83作家の名画が計89点展示されており、見応えも十分でした。

ルーベンス、レンブラント、モネ、ルノワール、セザンヌ、ピカソ、マティスなど誰もが知っている巨匠達の、常設展示されている作品が一度に国外に貸し出されるのは異例だとか。


中でも印象に残ったのはレンブラントの老婦人の肖像画、大好きなモネの霧のウォータールー橋、そして、マティスの最高傑作と言われる“赤い部屋(赤のハーモニー)”です。

当初この“赤のハーモニー“は”青のハーモニー“として青色を背景に描かれたのですが、完成後何か釈然としなかったマティス本人が急遽青の上から赤に塗り変えたというエピソードがあります。


作品には所々青のハーモニーの痕跡が残っています。絵の前に立ちこの絵が青のハーモニーのままだったら・・・と想像してみようとしましたがイメージが沸きませんでした。同じ構図でもテーマカラーが変われば全くの別物ですよね。

赤い部屋(赤のハーモニ)の公開は京都では30年ぶりだそうで(名古屋には20年前に来た事があるそうです)、絵の前には人だかりが出来ていました。いつかサンクトペテルブルグのエルミタージ美術館にも行ってみたいです。

ちょうど京都では紅葉が見頃を迎えており、美術館前の紅葉も真っ赤に
色づいていました。



紅葉の赤のハーモニーも存分に堪能して来ました。







日も暮れ体も冷えたので、湯豆腐を食べて帰りました。今回は豆乳とにがりから自分で作って食べるコースを選択。出来たてのお豆腐は大豆の味が濃厚で甘くてぷるぷるでとても美味しかったです。






身も心も温まりました。


大エルミタージュ美術館展は12月6日(木)まで京都市美術館で開催中です!初冬の京都へ是非お出掛け下さい。


さて、明日はいよいよ大阪マラソンです。私はトップランナーのゴール実況を担当します。久しぶりのマラソン実況です。読売テレビでは9:55~11:25まで生放送!す・またん代表ランナーの吉田アナは無事完走できるのでしょうか!?乞うご期待!!吉田アナのゴールは生放送ではお伝えできませんが・・・。

日時: 2012年11月24日(土) |

アナウンサー