Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「阪神X巨人OB戦復活!」

快晴の日曜日、12年ぶりに開催された阪神X巨人OB戦。錚々たる顔ぶれが甲子園に集い、私も含め野球ファンにとっては夢の様な一日となりました。私はこの記念すべき伝統の一戦で実況を担当。


何が凄いって出場された全員がスター選手なんです!!


阪神OBチームの監督は我らが川藤幸三さん。対する巨人OBチームの監督は王貞治さん。とにかく王さんがいらっしゃるだけでもその場の空気が引き締まります。


阪神の先発は現役時代通算320勝の小山正明さん(現在78歳)で計12人の豪華投手リレー。巨人の先発は現役通算400勝の金田正一さん(現在79歳)で計10人の豪華投手リレー。


その他にも両チームの歴代監督の藤田平さんや中村勝広さん、堀内恒夫さん、現監督の和田豊さん、原辰徳さん、阪神OBは江夏豊さん、掛布雅之さん、田淵幸一さん、金本知憲さん、巨人OBは江川卓さん、槙原寛己さん、斎藤雅樹さんなどなど・・・往年のスター選手から現役生活が記憶に新しいスター選手まで。


選手は投手野手共に、何度でも何人でも交代OKというシステム。4万4千人の大観衆を前に、沢山の名対決、素晴らしいシーンが繰り広げられました。


江夏豊VS王貞治、江夏豊VS清原和博、江川卓VS掛布雅之、江川卓VS金本知憲、藪恵壹VS清原和博といった夢の対決が毎打席続きます。藪さんは何と140キロ出ていました!


現監督も大活躍です。原辰徳・現巨人監督の守備とバッティングは健在!真弓明信・前阪神監督のバッティング、和田豊現監督の守備もお見事でした。阪神ファンには堪らないジェフ・ウィリアムスと矢野燿大さんのバッテリーの復活にも歓声が上がりました。


一番のびっくりはスポーツニュースや新聞でも沢山取り上げられていましたが、金本さんが何と・・・!!


イニング間にはスペシャルゲストの亀梨和也さんと上田晋也さんも登場!亀梨さんはピッチャーとして金本選手と対戦。上田さんはバッターとして江川さんと対戦。会場も更に盛り上がりました。その結果は来週日曜深夜のGOING!でお楽しみ下さい。


本当に実況している私もワクワクする様な楽しい試合でした。解説の赤星憲広さんも偉大なる先輩を前にして緊張の様子。「小澤さん、僕の手を触って見て下さい!」と言われて手を触ると、びっしょりと汗をかいていました。


私もこれまでスポーツアナウンサーとして21年実況を続けてきましたが、中継を終えて純粋に「楽しかった!」と思えたのは初めてです。


これまで中継を終えた後は、「もっとこうすれば良かった」「あそこの言葉選びは正しかったのか?」など課題や反省点ばかりが先に浮かんでしまい、どれだけ素晴らしい試合に巡り合った時でも、実況を終えた直後に楽しい気持ちになれたことは一度もなかったのです。


勿論今回も反省点はあるのですが、出場された皆さんのとてつもない存在感、色あせない輝きに圧倒され、何よりそんな野球を愛してやまないスター選手達全員が、心から楽しみながら真剣勝負で戦う姿を前に、私の自省など取るに足らないものだと思えました。


次は12年後と言わず、是非毎年でも続けて行って欲しいです。


一つこれ以上の贅沢を言わせてもらえるならば、この場に長嶋茂雄さんがいらっしゃったならばなぁ・・・と。


野球好きの方は勿論、そうでない方もお楽しみ頂ける、伝統の一戦という名に相応しい素晴らしい試合でした。この試合の模様は12月29日(土)15時50分~読売テレビの関西ローカルでお伝えする予定です。是非お見逃しなく!!


尚、この試合のチケットや選手着用ユニフォームのチャリティオークションの収益金を、主催の阪神タイガース、読売テレビ、並びに両OB会より東日本大震災復興支援として寄付する予定です。

投稿者: 小澤昭博 日時: 2012年11月21日(水) |

アナウンサー