Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「御殿場高原・時之栖へ」

“あなたへ”の高倉健さんに触発された訳ではないのですが、休日、車でふらっと旅に出ました。


行き先は、静岡県の“御殿場高原・時之栖”。6万5千坪の敷地に5つのホテル、4つの温泉、レストランに美術館、サッカーやテニス、スケート場など色々なスポーツ施設を擁する一大リゾートです。


毎年年末、高校サッカーの本大会前に各都道府県の代表チームがここ時之栖で合宿を行います。私も取材でかれこれ20年お世話になっているでしょうか。


全国から集まったチームの選手や監督、系列のアナウンサーやスタッフ達と、サッカー談議を繰り広げる、特別な場所。

高校サッカーだけでなく、男子日本代表チーム、なでしこジャパン、ヤングなでしこ達もこちらで合宿をしている程有名なサッカーの合宿地になりましたが、最初はこのサッカーコート1面から始まりました。





(この日も高校生が合宿に来ていました)


今では各施設も充実し、サッカーコートは10面、こんな立派なサッカーのクラブハウスも出来ました。





ホテルの部屋や大浴場からは見事な富士山が見えます。この日はちょっと雲がかかっていましたが。





食事はいつものビアガーデンで、富士山の湧き水で作られた地ビールの御殿場高原ビールと名物のソーセージ&スペアリブを頂き、心もお腹も満たされました。
私にとって、第二の故郷の様な、ふと帰りたくなる、そんな場所です。




近くの富士サファリパークにも寄って来ました。
雨が降っていたので、動物達も少し元気がないように見えましたが、車の中から間近で見る動物達は迫力満点でした。







それから、行き帰りにこの夏に開通したばかりの新東名を通ったのですが、NEOPASA(ネオパーサ)と言われるサービスエリアがとてもお洒落でびっくりしました。レストランやお土産店も未来的で、有名な洋服のセレクトショップまでありましたよ。

日時: 2012年09月18日(火) |

アナウンサー