Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「賞金王は18歳!!」

石川遼が2009年の賞金王を決めました。

1973年に26歳で賞金王になった尾崎将司の最年少記録を大きく塗り替えての、史上最年少賞金王の誕生です。

石川プロは賞金王決定後のインタビューで「今年のミズノクラシックよみうりオープンでの優勝が自分のゴルフ人生の中でもターニングポイントとなる優勝だったのは間違いない。」と答えました。

そのターニングポイントとなる優勝に実況アナウンサーという形で立ち会うことが出来たのは、私にとっても大きな宝物になっています。

このミズノクラシックよみうりオープン、石川プロは最終日11番ホールまで2位に5打差を付けての独走状態。

このまま逃げ切り優勝かと思われた12番ホールに2つのOBを叩き、貯金を全部使い果たしてしまった時はどうなることかと思いましたが、その後も石川プロは臆することなく果敢に攻めの姿勢を貫き、16番ホールでミラクルチップインイーグル!

見事に優勝を決め全英への切符を掴みました。

このはらはらドキドキな展開は視聴者を釘付けにし、関西ではゴルフ中継史上最高視聴率を叩きだしたのです。

ここ数年、若手女子プロゴルファーの活躍で、ゴルフ人気は女子に傾き、更に不況の影響でツアー数も減少するなど男子ゴルフ界は下降の一途を辿っていました。

そこに彗星のごとく現れた石川遼。2年前の華々しい初優勝で一躍国民の心を掴み、その後もめざましい活躍で、男子プロゴルフ界に活気が戻ってきました。ゴルフファン層が大きく拡がり、ギャラリー数も増え、他の選手達も彼に刺激を受け大いに奮起しています。

更にその影響力はゴルフ界だけには留まらず、連日彼の一挙手一投足が話題になり、不況で暗い話題が多い日本中に夢や希望、活力を与え続けています。

「ゴルフは僕の人生」だと言う18歳。

18歳で頂点に立った彼がこれからどういう壁にぶつかり、それをどう乗り越えて行くのでしょうか。

翌日には「余韻に浸っている暇はない。」と言い放った賞金王の眼はもう次のステージを見据えていることでしょう。

日時: 2009年12月08日(火) |

アナウンサー