Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

じゃぶじゃぶ池!!

昨日、甥っ子に会いに東京に行った話を書きましたが・・・

その東京で、甥っ子と一緒に行こうと思っていたのが、

”じゃぶじゃぶ池”。

これ、固有名詞ではありません。

東京に住んでる甥っ子たちは普通に使っている言葉で、

時に短縮して”じゃぶ池”とも呼んでいるようですが、

区の公園などにある幼児向けの浅い池、水遊び施設のこと

なのです。

大阪生まれ九州育ちの私は、甥っ子が”じゃぶ池”で

遊ぶようになって初めて知ったのですが、これは

全国共通の単語なのでしょうか!?

”じゃぶじゃぶ池”を検索すると、東京23区の

ホームページの”じゃぶじゃぶ池の使い方”みたいな

コーナーにたどりつくので少なくとも東京では一般的なんですね。

(北関東や関西の地名もちらっと出てきましたよ。)

ちゃんと利用時間も決まっていて、監視員の方がいる所も

あるみたいです。


この季節、近場でじゃぶじゃぶ水遊びできたら楽しいですし、

監視員さんがいると、より安心ですね。

ちなみに、水遊び用オムツに水着、紫外線対策のラッシュガード

まで用意してじゃぶ池デビューさせようと思っていたわが子は

その日の朝、熱をだして、デビューできず、でした。

関西の”じゃぶ池”探してみようかな~♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2012年08月17日(金) |

アナウンサー