Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

小樽にてその3 まさかの生き物。

(昨日の続きです。)

お兄ちゃんのK君が探していたのは・・・

看板ではなくて・・・

↑の本体。つまり、私の天敵(?)セミ。

”エゾゼミ”を捕まえたかったのです。

脱け殻はあるし、鳴き声はするけど、姿は見えない・・・

と残念そうなK君。しばらく探したものの、エゾゼミも、

私が見たかった生き物も見つけられず、一旦、友人宅へ。


初めて食べる”時鮭”など友人の美味しい手料理をいただきつつ、

おしゃべりをしていると・・・

K君はパパとセミ取りのリベンジにでかけ数十分後、

見事、エゾゼミを捕まえてきました!!

さらに!

私が見たかった生き物も見つけて写真を撮ってきてくれました。

”エゾリス”です!!

イメージしていたよりだいぶ大きい!けど、かわいい!

生エゾリスには会えなかったけど、嬉しかったです♪


さて、K君、捕まえてきたセミ君を自分の足にくっつけて、

”(セミに向かって)木ですよ~”なんていって無邪気に遊ぶので、

内心はこっちに飛んできたらどうしよ・・とドキドキだったんですが、

かわいい手に大事に大事に(時に乱暴に・・・)つかまれている

セミをみていたら、愛おしいものにも思えてきました。少し・・・。


エゾゼミがちょっと小さめで、あまり怖くなかった、というのも

あると思いますが、セミ克服のきっかけになるかもしれません。

K君ありがとう!

大阪に帰って日常に戻って・・・友人からメールをもらいました。

4歳のHちゃんが、

”おとなの中では、さきちゃん(=私)すきになった”

と言ってくれてたそうです。

なんだろう?この言い回しのかわいさ・・・。

Hちゃんありがとう!


友人夫婦とK君Hちゃんのおかげで、温かい気持ちになった週末

でした。

さて、気付けばもう次の週末です。

今週末はどうしようかな~。皆さんも良い週末を!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2010年06月04日(金) | コメント (4)

アナウンサー