小樽にてその3 まさかの生き物。
(昨日の続きです。)
お兄ちゃんのK君が探していたのは・・・
看板ではなくて・・・
↑の本体。つまり、私の天敵(?)セミ。
”エゾゼミ”を捕まえたかったのです。
脱け殻はあるし、鳴き声はするけど、姿は見えない・・・
と残念そうなK君。しばらく探したものの、エゾゼミも、
私が見たかった生き物も見つけられず、一旦、友人宅へ。
初めて食べる”時鮭”など友人の美味しい手料理をいただきつつ、
おしゃべりをしていると・・・
K君はパパとセミ取りのリベンジにでかけ数十分後、
見事、エゾゼミを捕まえてきました!!
さらに!
私が見たかった生き物も見つけて写真を撮ってきてくれました。
”エゾリス”です!!
イメージしていたよりだいぶ大きい!けど、かわいい!
生エゾリスには会えなかったけど、嬉しかったです♪
さて、K君、捕まえてきたセミ君を自分の足にくっつけて、
”(セミに向かって)木ですよ~”なんていって無邪気に遊ぶので、
内心はこっちに飛んできたらどうしよ・・とドキドキだったんですが、
かわいい手に大事に大事に(時に乱暴に・・・)つかまれている
セミをみていたら、愛おしいものにも思えてきました。少し・・・。
エゾゼミがちょっと小さめで、あまり怖くなかった、というのも
あると思いますが、セミ克服のきっかけになるかもしれません。
K君ありがとう!
大阪に帰って日常に戻って・・・友人からメールをもらいました。
4歳のHちゃんが、
”おとなの中では、さきちゃん(=私)すきになった”
と言ってくれてたそうです。
なんだろう?この言い回しのかわいさ・・・。
Hちゃんありがとう!
友人夫婦とK君Hちゃんのおかげで、温かい気持ちになった週末
でした。
さて、気付けばもう次の週末です。
今週末はどうしようかな~。皆さんも良い週末を!!