Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

やってきました!!

水曜日が!!

水10ドラマ、”Mother”の日です。

私の周りには絶対観る!というファンも多いし、

観ていて辛いから観つづけるの、どうしようかな・・・

と躊躇している人もいます。恐らく、初回の虐待の

インパクトが強かったのだと思います・・・。


ミヤネ屋でも何度も伝えてきた児童虐待。

すぐそばで起きていることに気付いたら、あれっ?と

思ったら、私はどんな行動をするだろう、できるだろう。

漠然と思うことは・・・

虐待を通報する専用の、もっとわかりやすい電話番号が

あればいいのに・・・ということ。

現状では、児童相談所や福祉事務所にに通告する義務がある、

となっていますが、その連絡先を調べる、というアクションを

はさむだけでも、ハードルが高くなるような気がするからです。

そう簡単にはいかないことなのかもしれませんが・・・。


ではでは。

皆さんもよかったら観てみてください。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2010年05月12日(水) | コメント (8)

コメント

全く、別件ですが、先日、電車内で、女性が痴漢に合っているのに気が付き、私はその男を取り押さえようと考えました。しかし、「もし刃物を持っていたらどうしよう」とふと考えてしまい、私が迷っている内に、ホームでドアが開いた瞬間に犯人に逃げられてしまいました。
~今日の森若さんコメント「私はどんな行動をするだろう、できるだろう。」もよくわかるのですが、いざ実際その場に出くわしてしまうと、単独で立ち向かうのは難しいと思います。

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年05月12日(水) at 21:45

私もmother見ました。でも可哀想過ぎて初回しか見てないです。私の友達も虐待されてた時がありました(>_ 明日のミヤネ屋楽しみにしてます!!

投稿者: さつき 日時:2010年05月12日(水) at 22:47

私もmother見ました。でも可哀想過ぎて初回しか見てないです。私の友達も虐待されてた時がありました(>_ 明日のミヤネ屋楽しみにしてます!!

投稿者: さつき 日時:2010年05月12日(水) at 22:48

私だったらすぐに飛んでいきますが。
そういうの見てたら我慢できないんですう~っ。
局次長~っ。
なんで局次長になったの~っ。

投稿者: 臥龍 日時:2010年05月12日(水) at 23:25

佐紀子ハン!ベルト細いなぁーって、ウエスト細すぎやろ!何食べ続けたらそんになるの?継続は力なり。かな?しかし美人オーラが出てますなぁ。恋してます!? 今日のスカート姿、なんか新鮮です。ミヤネタッチ。『まだ言いますか!』最高のツッコミや。佐紀子タッチ!のほうが絶対ウケルよ。

投稿者: スカーフェイス 日時:2010年05月12日(水) at 23:57

児童虐待はいろんなストレスからイライラが募って爆発するのだと思います。児童相談所とかではなく、隣近所の人に相談を求めることも必要だと思います。コミュニケーションも取れて付き合いが深くなり、困ったときに助け合いができます。
 書くのは簡単ですが、行なうのは難しいです。だからこそこちらの方からも声をかける事が必要なのかなと思います。
 最悪な事態にならないためにも、コミュニケーションが重要です。

投稿者: Fudge 日時:2010年05月13日(木) at 08:22

虐待の事件、全然減りませんねぇ。。。
減るどころか増えつつある。。。

突如として生活環境が変わる場合もある時代。
誰を恨んでいいのやらわからないけど、
子供の命は大事にしたいですよね。
いや、することが義務だと思いますね。

ドラマ観れたらみます♪

投稿者: MITURU 日時:2010年05月13日(木) at 10:47

参院選のコーナーで、『そして』を多用していたのが非常に気になりました。① ② そして③というなら分かりますが、
そして④そして⑤というのはおかしいです。
最終的に言うことに関してのみに使うことばだと思いますよ。

投稿者: 国語好き 日時:2010年05月14日(金) at 15:30

アナウンサー