Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今だから言える話(やや長め)

今日のミヤネ屋では、丸岡さんの出演が最後ということで、

丸岡さんコーナーが設けられました。

その中で、今だから言えるんですが・・・という話が

出てきてビックリ&ちょっと心配になりました。

(お腹が痛くなったことがあったという話です。)

というわけで、私も今だから言っちゃいます!


あれは丸岡さんのニュースコーナーが始まる前の週の金曜日。

夜のスタジオにスタンバイして、丸岡さんとの掛け合い

シミュレーションが行われたのです。

宮根さんは別のお仕事で不在で、ダミー役の男性スタッフと私が

ミヤネ屋のスタジオに立っていました。


丸岡さんとモニターを通して”はじめまして”の挨拶の後、

シミュレーションが始まりました。

丸岡さんがニュースを読み終えて、スタジオに切り替わり・・・

ひとつふたつニュースに関する質問をした後、私がぽろっと

”多分、宮根さんはニュースのことはほとんど聞かないと思います。”

と言ったところ、丸岡さんの背後から・・・

”ニュースのこと聞いて欲しいよねぇ。”

という冷ややかな(というか冷静な?)男性の声が!!!!


素直に申し上げますと、”こ、こわい・・・”と固まりました、私。

”そりゃそうですよね・・・日本テレビの報道フロアからの

ニュースのコーナーですもんね・・ふざけちゃいけませんよね。”

と、私は心の中で1人つぶやくことしかできなかったのです。


そして週明けの月曜日。ついにあのコーナーが始まったのです!!

顔の見えないどなたかの言葉が頭から離れず、宮根さんが何を聞く

のだろうかと冷や冷やしながら1日1日を過ごし・・・

案の定ニュースから離れた話題が増え・・・

いつか、めちゃくちゃ怒られるんじゃないか、と密かに”ビビッて”

いた私は、宮根さんの質問をチョイチョイさえぎってしまっていた

ような気がします。今となっては笑い話ですが、当時はほんとに

真剣にでした。


おそらく私が過敏になってた上に、普段スタジオで聞きなれた関西弁

じゃなく、東京の男性のイントネーションだったため(?)勝手に

冷たい、と判断してしまったんだと思います。

(というのも、丸岡さんにお会いしたときにこの話をしたら、

記憶にないとおっしゃっていたので・・・。)

何はともあれ、他のどのチャンネルでもやっていないような

オリジナリティ溢れるコーナーになったことは宮根さん丸岡さんの

おかげです!丸岡さんほんとにありがとうございました!

そして、来週からはどなたが担当するのか・・・

月曜日のお楽しみです!

ではでは、皆さん良い週末を♪♪♪


日時: 2010年03月26日(金) | コメント (10)

コメント

森若さんコメント「(お腹が痛くなったことがあったという話です。)」
今日の丸岡さんの発言「病院に行ったら、医者の診断名は”宮根さん”だな」には思わず笑ってしまいました。
だって「森若さんは既に”宮根さん”に十分に慣れているから病院に行かなくて済んでいるだろうな」と思ったからです(笑)

うん、森若さんが丸岡さんを守ろうとする突込みトークも冴えているから、全国の視聴者の好感を得ているのだろうと思いますよ(笑)

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年03月26日(金) at 20:36

確かに見えない相手から聞き慣れないイントネーションでそう言われると、怖い感じしますね!
最近同じような体験しました。聞きなれない関西弁でMアナウンサーが「オーラがない」みたいに言ったとか・・・他人事なのに凍りつきました。
そんな森若さんでも恐れを抱く事ってあったのですね・・・・

投稿者: xavi 日時:2010年03月26日(金) at 22:16

こんばんは!!

そんなことがあったとは(゜д゜);
若干、東京を恐ろしいと思いました(笑)

でも、あのコーナーは2人の噛み合わない
トークにさりげなく突っ込みを入れる
森若さんの3人がいたからこそ
出来たと思います!!

その皆さんに感謝です!!
ありがとうございました!!

投稿者: きょん 日時:2010年03月26日(金) at 22:41

森若アナへ
ホームページを見ましたよ。
ミヤネ屋は良く見ています。丸岡キャスター、宮根さんの独特のトークはお茶の間を楽しませてくれたのでしょう。これからも丸岡キャスター、宮根さん、森若アナを応援したいと思います。

投稿者: 太郎 日時:2010年03月27日(土) at 01:21

あのコーナー、いつも楽しみにしていました。それにしても、今になって言えることが沢山出てきますね!それもまた、楽しませてもらっていますが(笑)

投稿者: しんや 日時:2010年03月27日(土) at 01:25

そんな裏話があったのですね。
でも、宮根さんもそういうことを分かっていながらやっていらしたのか、そうでなかったのかが気になるところです。

天下の森若さんでもこわいと思うことがあるのですねぇ。
(冗談です、スイマセン)

ところで森若さんはうどんを召し上がっていらっしゃいませんでしたが(苦笑)
あれはちょっと酷過ぎましたか。。。

それにしても丸岡さん、確信犯?

投稿者: SYD 日時:2010年03月27日(土) at 02:45

 うーん、アメリカの『南部なまりvs東部?』は意地の張り合い的らしいですが、『関東と関西のイントネーションちがい』で『この人・・・』みたいな固まり方は慣れてない人にはDEEP響きでしょうね・。
 冬には関西、夏には関東。こうなるといっちゃんええかもな。

 

投稿者: 毎度ですね(^£^) 日時:2010年03月27日(土) at 20:36

宮根さんが丸岡さんについて、最初から「ダイヤの原石を見つけた」と言っていたことを26日の放送で知って改めて驚いた次第です。
森若さんのリアクションについても「ああ苦労されてるなぁ」という部分と、ドSとうたわれるまでになったあの冷たい反応を楽しみにしている部分がありました。
丸岡さんに素っ気なく扱われた宮根さんを見て「気持ちいい」と言い放つ森若さん、最高に素敵でした。

投稿者: 謎の名古屋人X 日時:2010年03月28日(日) at 18:53

丸岡さんもほんとに粋な人だなぁといつも見てました。
宮根さんを撃沈出来るんですから(笑)。

ほんとに「名物コーナー」で面白かったですよ。
今日からどんな方なのか?
とてもプレッシャーに感じてるんでしょうか?
普通にやればやるほど、良さが出て来るかもしれませんね。
また期待してます(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2010年03月29日(月) at 09:48

森若さんこんにちは。
いつも、たのしくミヤネ屋見させてもらってます。
丸岡さんと同じく森若さんも気苦労が多くて大変ですね。
でも、いつも明るく朗らかでとても素敵です。これからも
がんばってくださいね。あの、私一応女ですけど、
森若さん大好きですよ。

投稿者: ハラショー 日時:2010年03月29日(月) at 14:56

アナウンサー