Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ちょっと真面目なお話。

最近流行っているふんわりしたラインの洋服を着ていると・・・

マタニティ?と聞かれることがあって困る、という話はだいぶ前に

このブログにも書きましたが、今もこういうことは時々聞かれます。

この種の質問や冗談交じりの言葉を意外によくかけられることに

結婚してから気づきました。結婚、さあ次は出産でしょ?というのが

当たり前だと思って、多くは好意的に声をかけてくださってるんだと

思います。

私の周り、30代以上の女性の間では、既婚・未婚問わず、将来子供は

欲しいけれど、いざ欲しい!と思ってすんなり授かるものなのか

漠然とした不安がある、という声をよく聞きます。

もちろん、もっと具体的な悩みを抱えていて、不妊治療を考えている、

始めている、やっていたけど一旦お休みした、いうような話も聞くし、

病気の治療の副作用のため、子供を産むことをあきらめざるを

得なかったという方もいます。


一方で、子供を欲しいと思わない、思えないから子供を持つつもりは

ない、という方もいます。人それぞれの事情、価値観があります。

また、子供が欲しい方で、いざ赤ちゃんを授かったとしても・・・

安定期に入るまでは、何があるかわからない、つまり生まれてくる

ことができない場合もあるということで、つわりなどで一番苦しい

時期に、まだ周りの人には伝えられない、という場合もあるそうです。

個人差もあるし、ほんとにデリケートな問題だな、と思います。

ただ、こういうデリケートな問題を私自身がリアルに感じられる、

少しは察することができるようになり始めたのが、20代後半くらい。

それまでは私も不用意にこの種の話をしたことが何度もあっただろう

な・・・と、今になって反省しています。

新人の頃、慣れない仕事でいっぱいいっぱいで大失敗をしたことが

あります。その話について書くと、さらに長くなりそうなので、

続きはまた明日書きたいと思います。


冒頭に書いたような質問を受けてこれまで何度もモヤモヤした気持ちに

なることがあって、同じように感じる女性がいるかもしれない・・・と

いつかブログに書こうと思っていたのですが、そうすると書きたい

ことがいろいろあって長くなります・・・。

私自身が今後どういう人生を歩むかはわかりませんが、今の時点では

フラットな気持ちでこの文章を書けているので、続きも書いてみたいと

思います。ではでは、また明日。

日時: 2009年03月12日(木) | コメント (9)

コメント

森若さんのブログを読んで思い出したことがあります。入社当時、部署で一番年上の既婚女性(40代)と給湯室でお話していて、たまたま食べ物の好き嫌いやアレルギーの話が出ました。私は、「○○さん(既婚女性の人)、お子さんは食べ物の好き嫌いやアレルギーはあるんですか?」って聞きました。そしたらその先輩は「うち、子供いないのよ、いるように見えるんやね。」ってお答えになりました。。。私はそのときものすごくものすごくショックでした。先輩の方がもっともっとショックだったと思います。その先輩は子供を授かることができなかったのか、それとも子供を欲しいと思っていなかったのかはわかりませんが、入社当時で学生気分が抜けなかった当時の私は偏った考え方で「既婚女性で40代やから子供はいる」って思っていました。ダメですね。。。もうだいぶだいぶ前のことだけど、森若さんのブログを読んで、改めてデリケートな問題はよーくよーく考えて話さないといけないなと思いました。なんか長くなってすみません。

投稿者: Chieko 日時:2009年03月12日(木) at 18:54

はじめまして。31歳女性、結婚して4年目になります。
色んな理由から子供を持つことに積極的になれません。
転勤族なので、同じような心境の方を見つけるのも難しく
話題的にタブーのような気もして、一人モヤモヤすることが多いです。
明日のお話も楽しみにしています。

投稿者: さくら 日時:2009年03月12日(木) at 18:56

人と接する時は相手を尊重し相手の立場を考える事が大切ですよね。

言葉って難しい………。

投稿者: たかゆき 日時:2009年03月12日(木) at 19:37

森若さん、はじめまして。
私は同世代の主婦です。ミヤネ屋が始まってから毎日二時から楽しみです!ママ友とランチに行ってもミヤネ屋観るからと言って帰宅し、二時には必ずテレビをつけています。仕事も二時までに終わるようなシフトを組んでもらっているし!
家にいることが多くなりました(^^) 森若さん効果もあるんですよ。絶対でしゃばらず、前に出すぎず、ミヤネさんをいじくりつつ立てていらっしゃるし。美人だし、そんな森若さん大好きです。裏番の某アナウンサーは自分のモニターチェックばっかりしていて、きちんとMCの仕事しなさい、と思っていたんです。そこへ聡明さがにじみ出ている森若さんがテレビに
登場されたので、嬉しかった!!
これからも応援していま~す

投稿者: コジマ 日時:2009年03月12日(木) at 20:21

・・・「結婚」も同じじゃないですか?
結婚したら、さぁ次は赤ちゃん(^^)?
(一般的に言う)適齢期の人が結婚したら、さぁ次は誰かな(^^)?

どちらも全然悪意はなくて、むしろ幸せを喜び、そして更なる幸せがその人にもまわりの人にも訪れたらいいな。と思っての言葉だとわかってはいるんですけど・・・

投稿者: みや 日時:2009年03月12日(木) at 21:56

子供を授かるなら、じっくりと考えてから行動を起こした方がいいと思います。
子供を持つって大変だから。

でも、生まれたら生まれたで今までにないものを感じ得ます。
人によって感じ方は違うかもしれないけど、
幸せに感じるのか、不幸せに感じるのか、人生いろいろですから。

ここは、佐紀子さん、自分の人生ですから
前を見つめて考えていった方がいいでしょうね。

投稿者: MITURU 日時:2009年03月13日(金) at 08:01

アナウンサー別のブログではなく
スレッド式にしたらどうでしょうか。
もちろん発言は認証式で。

そうしたらアナも含め、皆で
同じ話題を深く話し合えたりしませんか?

コメント欄付きの公式ブログを書くアナの立場に立つと、
本意ではないコメントもあると思う。

とくに、アクの強いブログを書くアナには、
アクの強いコメントもつきやすい。
それはそれで面白くていいんだけど、
アナにとってはストレスではありませんか?
反論する場を与えてあげたいような気もします。

ご検討を。

投稿者: evans freak 日時:2009年03月13日(金) at 11:26

見た目の年齢や雰囲気で、子供がいそう、っていうのも、
見た目で結婚してそう、っていうのも、ありがちですね。

他にも、
非常にインテリだからといって大卒とは限らないし、
高級マンションに住んでいるからといって、分譲マンションとは限りません。
出自も人それぞれいろいろあります。


思い込みの言動で、相手を傷つけり、逆に傷つけられたりするネタなんて、
普通に社会生活していたら、腐るほどありますよ。


気配りが足りないそんな彼らを反面教師にして、
「私は人を傷つけぬよう気をつけよう!」
と再認識するのはいいことですし、
逆に、そんな失礼な後輩を厳しく教育することも、彼らのためにもなります。


ただ森若さんの場合、
今時のラインの服を選んでいるときに、「妊娠したん?」と聞いてくる人を前に、
(心の中で)「キィーーー(><、なんて失礼な!!!しかもダサッ!!!...ちょっと誰か聞いてー」
と、いちいち傷ついたり腹立ててたりしたら、疲れません???
そんな心中をお察ししていると、こっちが緊張しちゃいました。(^^;

もっと肩の力を抜いていきましょ! リラ〜ックスです!!!

投稿者: zzz... 日時:2009年03月13日(金) at 19:35

 この記事を読むまで、こういったことは考えたことがありませんでしたが、デリケートな問題ですね。相手の立場をすべて理解するのは不可能ですが、なるべく相手の立場を考えて、相手を傷つけないようにして会話や質問をする、、、大切で、頭に入れておかなければならないことですね。

投稿者: レモン 日時:2009年03月15日(日) at 01:17

アナウンサー