Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

う、うまい!!

昨日、生まれて初めて、”漬物ステーキ”なるものを食べました。

これが美味しかったんです!!

ちょっと日が経って酸っぱくなってしまった白菜のお漬物をゴマ油で

焦げ目がつくくらいまで炒めて卵でとじるという超簡単なもので、

岐阜県の飛騨地方では昔から良く食べられているそうです。

冬の寒さの厳しい飛騨では、漬物がビタミンが摂れる野菜としての

栄養源だったようです。勉強になります。


義父が岐阜県出身なので(なんかちょっとダジャレみたい・・・)

夫は子供の頃から知っていたようで、家で作ってくれたのですが、

私は”漬物ステーキ”と聞いて目がテンになりました。

ステーキという言葉から想像するものとはちょっと違うものですが、

これが美味しくて美味しくてご飯が進みます!

炒めた高菜も美味しいし、豚キムチには酸っぱくなったキムチを

使うし、考えてみたら漬物に火を通すって”アリ”なんですね。

お漬物の味をそのままいかしても、塩やしょうゆ、味噌で味付けを

してもいいみたいです!良かったら試してみてください!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年02月10日(火) | コメント (6)

アナウンサー