Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

こんなん買ってみました。

デパ地下の野菜売り場をのぞいてみたら、こんな野菜発見!!

200811232030000.jpg

インカのめざめ、というじゃがいもです。一度お料理教室で食材として

使って、美味しかった記憶があるので、買ってみました。

大きさはゴルフボールほどと小さいのですが、8個で300円ほど。

じゃがいものにしては、生意気なお値段ですが、スーパーなどに

売っていないこういうものをたまの贅沢で買うのがデパ地下の醍醐味。

このインカのめざめ、割ってビックリ。中が栗みたいに黄色いんです。

しかも、サツマイモのような甘みがあるんです。

私の中の野菜の序列で、じゃがいもはどちらかというと下位なんですが、

これは別格かもしれません。ちなみに、上位にいる野菜は、美味しいトマト、

なす、セロリ、などです。うーん、小松菜も好きかなぁ・・・。

まあ、そんなことはどうでもいいとして・・・。

とりあえず、シンプルに味わうべく、洗って皮ごとチンして、バターを

のせていただきました・・・調理?ほとんどしてないですね・・・。

次はどうやって食べようかな?!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月24日(月) | コメント (4)

コメント

 買い物はすることはするんですが、自分のお菓子しか買うことはないので、8個で300円のじゃがいもが高め、というのは正直ぴんとこないです。シンプルに食べるのもいいですね。電子レンジでチンしただけで、ホクホクになるなんて初耳で驚きです。もしかしたら、これは、常識なのかもしれませんが…

 ではまた、火曜日に

投稿者: レモン 日時:2008年11月25日(火) at 07:01

好きな野菜に、セロリ、小松菜を挙げるとは…森若さんのイメージどおりです。(強い女性のイメージですyo)たぶん次に、ニラ、パセリでは?

投稿者: ダルメシあん 日時:2008年11月25日(火) at 07:57

インカのめざめは本当に色がすごいですね。
ポテトサラダにすれば一瞬何の料理かわからないし卵を混ぜたみたいで味覚と視覚で惑わされる不思議な食材ですね。

投稿者: じゃがいも 日時:2008年11月25日(火) at 22:49

今朝11/26のよみうりズームインで、なんでだったか、おイモの話の大田アナと小林アナ。

大田アナ
『って美味しいお芋でした。(^^) いい黄色でしょー?』
小林アナ
『!アンデスの恵みっ知ってます!!?』
大田アナ
『えぇ(^^;) 汗』

ハヤリかな?

投稿者: すくわか 日時:2008年11月26日(水) at 22:56

アナウンサー