Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今日はちょっと長いです。

土曜日、こんなイベントに行ってきました!

賃貸住宅フェア2008!どんなものかといいますと・・・

主なお客さんは家主さん、地主さん、不動産管理の担当者などなど

不動産を貸す側の皆さんが多いとのことで、会場では賃貸住宅に

まつわるいろんな会社がブースを出しているのです。

ベランダのハトよけグッズを販売している会社のブースもあれば、

資産運用のセミナーなどもやっている、サラリーマンの私はお客として

行くことはまずないだろう・・・という場所でとても新鮮でした。

見てのとおり、青いユニフォームに身を包み、MBSの松本アナ(左)

とKBS京都の平野アナ(中央)と一緒。ということは、もちろん!

TEAM2011、地デジ推進大使のお仕事で行っていたわけです。

私たちはこの賃貸住宅フェアの会場にお邪魔したキャラバンカーの

ステージでから、皆さんに集合住宅での地デジ対策や、地デジに移行

する時の注意点などを呼びかけてきたわけなんです。専門の相談員

の方が個別の問題に答える、というある意味、マニアックな世界

だったかもしれません・・・。


でも、賃貸住宅に入居する側として考えると、2011年を前に、

地デジが見られない物件です・・・なんて言われると、ちょっと

考えてしまいますよね。大事な問題です。



TEAM2011が結成された時は、家でアナログテレビを観ていた

私も、結婚を機に地デジデビューを果たし、今では快適な地デジ生活を

送っています・・・。ただ、たとえテレビを買い替えてもアンテナの問題で

うまく受信できなくて、アナログ放送をデジタルだと思い込んで見ている

ケースなども実は少なくはないそうです。

自分でセッティングするのが苦手な方は家電量販店やお近くの電気店に

頼んだ方が確実かもしれません。


それから、今あるテレビに愛着のある方は、専用のチューナーを

とりつければ、テレビを見ることはできます。残念ながら、地デジの

特徴である高音質・高画質という良さを生かすことはできないのですが

テレビを買い替えることに比べれば、負担は軽くなると思います。

家電を買い替えるにも計画ってもんがありますもんね。

(突然壊れたら計画も何もないのですが・・・)


2011年7月24日、地デジへの完全移行まで3年を切りました。

地デジデビューがまだ、という方はぜひ一度、この機会に家族会議

してみてください!


余談ですが、このお仕事の控え室では3人でガールズトークにも

花が咲きました。最近結婚された平野さん、実は私が結婚の時お世話に

なったドレスショップを紹介させていただいたのです。とても満足して

もらえたようでハッピーでした♪♪(私も気象予報士の米畑さんから

紹介してもらったのですが・・・。)

さらに!松本アナとは、大学時代にやっていたバイトが同じだった

ことが判明。前にもこのブログに書いた、日本テレビのイベント

コンパニオンです。ちなみに、後輩の小林杏奈アナも同じバイト出身

です。世間は狭いです!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年10月20日(月) | コメント (3)

コメント

こんばんわ。
家電の買い換え時期ですが、何故かテレビ・パソコン・ステレオが同時に壊れてしまい、数週間家がとっても静かだった事がありました(笑)一気にこられると本気でビビりますね
(-.-;)
明日もミヤネ屋録画しときます☆

投稿者: アミーゴ 日時:2008年10月21日(火) at 01:46

こんばんわ。

今日の”ミヤネ屋”久しぶりに崔監督が出演されてましたね。
行政代執行についての崔監督や春川解説員のコメントを聞いていて、政治的判断と人情論の難しさというものを、素人の私も考えさせられました。  

ところで、CMでお馴染みのTEAM2011は様々なイベントで活躍されてるんですね??

我が家も快適な地デジライフを満喫しています。快適なのですが、森若さんのおっしゃるように、先日アンテナのトラブルで家中のテレビが真っ黒で何も映らなくなりパニックになりました。
翌日、電気屋さんに連絡して修理してもらったので無事に今日の”ミヤネ屋”も拝見することかできました(笑)

森若さんの今日の衣装を見ていると冬だなーと感じました。とてもシックな雰囲気で素敵ですね!!

投稿者: トラジ 日時:2008年10月21日(火) at 02:02

 最近は、テレビの画面の右上に“アナログ”と表示されるようにもなり、地デジへの完全移行まで3年を切って、よりいっそうアピールが強化されていますね。こっちの携帯はワンセグですが、わが家のテレビはまだアナログです。ですが、今のところわが家には地デジデビューの気配はなく、地デジデビューは、こっちが大学進学で1人暮らしを始めてからになりそうです。

 増刊号から≫防御策を講じても、宮根さんに簡単に破られてしまうでしょう。丸岡さんへのからみに続き、ディレクターさんいじりも確実に、ミヤネ屋の新たな名物になりつつありますね(笑)

 ではまた

投稿者: レモン 日時:2008年10月21日(火) at 23:42

アナウンサー