Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

進歩?!

少し前に作った”我が家の”冷凍餃子。

このブログでも書きましたが、この間、また焼く練習をしてみました。

それが、これなんですが・・・・


以前に比べて進歩してるような・・・むしろ後退してるような・・・。

前回は焦げすぎで、今回は焼きムラが出てしまいました。

まだまだ修行しなければ!!

と、恥ずかしげもなく写真を載せましたが・・・

そういえば、先日、会社の先輩(女性)に、うちのアナウンサーの

ブログって食べ物ネタ多いね、と言われました。


確かに、そうかもしれません。

特に私に関しては、困ったときに食べものネタに逃げてる日も

あるかも・・・です。いえ、ありますね。

そうじゃない日もありますけど、ね・・・。

人の家のヘタクソな餃子見せられてもなぁ・・・という方、

もしいらしたらごめんなさい。

でも、今後もこんなマイペースなブログが続くと思われます。

よろしければ、お暇なときにまた見に来てください!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年04月25日(金) | コメント (6)

コメント

餃子をうまく焼く方法は
1,とにかくいやっていうほど鉄板を熱する。
2,餃子同士少し隙間を空けて置いていく。
3,餃子を置いたら焼き色がつくまでそのまま焼く。
4,焼き色がついたら水ではなくビールで蒸し焼きにする。
5,鉄板に水気が無くなるまで触らない。
ビールでやるとパリパリに焼けるし、飲みながらできますよ

投稿者: 焼き焼き王子 日時:2008年04月25日(金) at 21:34

今日はミヤネ屋見れなかったー泣w
この頃の桜中継が見れなくて残念です。。

提案なんですが、コメントで質問して
これに答えるなんて機会作ってくれませんか?
お忙しいとは思いますが、時間があるときでいいので。。

PS。
森若sの作った餃子ならたとえ
焦げてようと中身がなかろうと、
多分おいしいって言ってしましそうです笑

投稿者: ひで 日時:2008年04月25日(金) at 23:58

写真は微妙な感じですが、実物はよだれが出るくらい
の出来映えなのかなぁと?!
森若さんの笑顔が最後のひと手間ってことですな(^^♪
もぅ宮根さんは風見しんごさんにしか見えません。

投稿者: ふーみん 日時:2008年04月26日(土) at 13:08

お疲れ様です。

“マイペース”…大事な事じゃないですか。
僕には遠く離れてる所に大切な人がいて、なかなか会えないんでメールしたいんだけど話題が無くて困ってるんです。
森若さんは、話題が無いなりにも(?)ほぼ毎日ブログ更新してるんで凄いなと思います。これからも頑張ってください。

ところで今日(土曜日)の大事な仕事ってのが気になります。

投稿者: MAGIC NUMBER 日時:2008年04月26日(土) at 15:11

ひいた油のこげめがちゃんと付いていれば、箸でも綺麗にフライパンから剥がすことが出来ます。画像を見ている限り、箸で強引に剥がした痕跡?が見られましたので。
僕の焼き方は・・・。
1、ひいた油に餃子の底を馴染ませながら軽く押し付けて安定させる。
2、時より裏を見て、ちょっと焼きめが付いたら、水を餃子の三分の一以上二分の一未満浸かるまで入れて、水が無くなる寸前まで蓋をして蒸します(火は中火より気持ち分強め)。時よりちょっとなら、蓋を開けて確認可。
3、水が蒸発して油が少なかったら少しか微量足して、餃子に行き渡るようにフライパンを回す。
4、中火より少し弱めで焼き、餃子のふちにいい感じのこげめが付いたら、ハケみたいな平らなもんでガッ!と根こそぎ取る。もし焼き足りなかったら、火力に気をつけて焼く。
おまけ。
最後に、皿に盛った餃子ごとレンジで熱を加えると・・・これはやってみてのお楽しみ。ごけめがしっかり油を含んでる時は、皿に一枚キッチンタオルを引いてチンすると、余分な油だけを吸ってくれます。
フライパンだと、どうしても場所によってむらが出来ます(僕限定?)。その時は、フライパンの位置をずらしながら焼いてもいいかもしれません。

投稿者: 蒼陽(あおひ) 日時:2008年04月29日(火) at 22:19

私は、小学五年です!
家族みんなが餃子好きなのでよくお母さんに作ってもらいます。
でも、お母さんは餃子を焼くのがうまくできません・・・。
そこでインターネットで調べると偶然このサイトに着きました。
実用的な方法があって助かりました!!(笑)
森若さんのブログも面白いので、暇でもあれば見てみたいと思います。

投稿者: 青めがね 日時:2010年09月09日(木) at 17:47

アナウンサー