Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

複雑だったなぁ〜。

テレビで予備校のCMが流れ始めましたね。

もう10年以上前のことになってしまいますが、

私が受験生だった頃・・・

当時は国立大学が第一志望。というか、小中高と公立共学で

育ったし、我が家では実家を出るなら、学費の安い国公立に行くのが

大前提で、自分でもまさか私立大学に進学するとは思っていません

でした。

国公立の前期日程で志望校に不合格。私立大学の合格通知は

もらったものの、国公立の後期日程を受けるべく勉強していた頃

ちょうど予備校のCMが流れているのを複雑な思いで見ていた

のを覚えています。


もっと複雑な気分になったのは、志望校を変えずに受けた後期日程の

試験の後、あまりいい手ごたえを感じられずトボトボ歩いて帰って

いると・・・同じ会場から出てきた男子2人連れの1人が

”ちょっと(テストの出来が)やばいかもな・・・

ま、でもICUにも上智にも受かってるし、いっか!”

と言い放ったのです。結構な大きな声で・・・。


ああ、ICUや上智に受かる人でも出来なかったのか・・・と

くら〜い気持ちになったあの帰り道。

彼の強がりなのか、プチ自慢なのか。

今となっては、受験生時代の思い出のひとつです。


昨日のミヤネ屋で宮根さんも言っていましたが、テレビ局で働くには

学歴というのはそれほど関係ないように思います。

今、まだ受験している方も、就職活動中の方も、頑張ってくださいね!

試験というある意味わかりやすい指標ががない立場にいる私も、

気を引き締めて毎日頑張ります!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年03月13日(木) | コメント (2)

コメント

 私は、一般の目線からいうとテレビ局の人は、頭が良いイメージがあります。昔のアナウンサーは、分かりませんが、女子アナと言われる人は、最低でも大学を卒業しているから、エリートというイメージがあります。学歴は、関係あると思います。

投稿者: サウスポー 日時:2008年03月13日(木) at 18:23

森若さん、初めまして!いつも「ミヤネ屋」楽しく拝見してます!お美しい方だ~とテレビに向かいながら惚れ惚れしてます(笑)
 私は今就職活動中ですが、どこの会社もすごい倍率で、内定もらえるのか不安になったりしてますが、それでも、アナウンサーの倍率に比べたら低い方なんだろうなぁって思います。
 最近アナウンサーさんのタフさに気づいた気がします。。お仕事がんばってください、影ながら応援してます!私も頑張ります>_

投稿者: misa 日時:2008年03月14日(金) at 04:36

アナウンサー