Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

新法案?!

”喫煙者は非喫煙者の風上で喫煙してはならぬ・・・。”

法律と言うと大げさですが、条例くらいでこんなのないかなぁ?

もちろん一番いいのは路上喫煙禁止で罰金を取ることだと思うの

ですが・・・大阪は遅れているのか、まだ御堂筋周辺だけ。


タバコを吸うとリラックスできて、ほっと一息できるんでしょうが、

その分、周りで(風に乗って予想以上に離れた場所でも)嫌な思いを

している人がいることに気づいてくれたらなぁ。

すれ違いざまに洋服にあたりそうになることもありますし・・・。

子供の目の高さにあることは言うまでもない。

喘息などの病気を持っている方はもっと深刻だと思います。


私もタバコの煙を吸うと気分が悪くなるので、日々、歩きタバコの人から

逃げ回っていますが・・・。

個人的にはタバコ1箱1000円くらいでもいいと思うんだけどな・・・。

喫煙者が減ったら税収減るかな?でも国の医療費もきっと減りますよね?


今日は喫煙者を敵にまわす文章でした。すみません。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年11月29日(木) | コメント (3)

コメント

森若議員の立案に賛同します。 
だいぶ喫煙率が下がったみたいですが…

投稿者: はまぁ 日時:2007年11月29日(木) at 18:33

森若議員の立案に賛同しまくります!!
 何度か、タバコの煙だらけの部屋で、呼吸困難になって「死ぬかも?」って過ぎったことがありますから。
 確かタバコ税って、買ったそこの地方自治体かどっかに払われると聞いたことがあるような気がします。そうなると、財政危機の地域の破綻が加速するかもしれませんけど。
 一度、調べていただけると助かります。

投稿者: 蒼陽 日時:2007年11月30日(金) at 22:05

そういうのをファシズムって言うんだ、危ない物はほかにもあるだろう「電車でのハイヒール」、臭いのきつい物は他にもあるだろう「男女問わず香水全般」、健康に悪い物は他にもあるだろう「車の排気ガス(排気ガスで人は死ぬ)」、街の美観を損ねる物は他にもあるだろう「タバコよりガムの方がゴミとして始末が悪い」、テレビは真の悪が何であるかを視聴者に訴えていかなければいかん!・・・・と思いますな。

投稿者: 代表取り締まられ役 日時:2007年12月02日(日) at 09:30

アナウンサー