Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

図体の問題?!

ついさっきまで、久々にアナウンス部で会った虎谷アナと
”呼ばれ方”の話をしていました。


身内とかごく親しい人以外に下の名前で呼ばれることに違和感を
感じる、という話からオフィシャルな場で苗字で呼ばれる人と
下の名前で呼ばれる人の違いはなんだろう・・・?!
という話になりました。

虎谷いわく、


”図体のデカさじゃないですか?横須賀さんだって下の名前で
呼ばれてないじゃないですか?!”


ずいぶんハッキリ言うなぁ、と思いながらも納得。
確かに、私も虎谷も図体でかいグループで、下の名前で呼ばれないし、
その方が居心地がいいタイプ。
私は下の名前で突然呼ばれたりするとぞぞぞーっとサブイボがたったりする。
だけど、呼ばれて嬉しいという方もいらっしゃるんですよね。
図体以外にはキャラクターの問題でしょうか?


ま、こんな暑い日にそんなこと考えなくてもいっか。
結論がでるわけでもないし・・・。
今日もミヤネ屋がんばります!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年08月17日(金) | コメント (4)

コメント

          「呼び方」
 私は、基本的に他人には上の名前で呼ばれた方が良い。他人で数人か下の名前で呼ぶ人がいるが、嫌である。違和感がある。なぜなら、下の名前で呼ぶ人は、皆、偉そうに言うからだ。まだ、さん、君をつけるなら許せるが、呼び捨ては、同期、同い年でも嫌である。また、下の名で「ちゃん」づけも嫌である。これも同じ理由で人をなめているか偉そうに感じるからだ。親ぐらいだろ。下の名で違和感を感じないのは。因みに森若アナは、我々ファンからコメントで何て呼ばれたいですか。森若アナ、森若さん、どっちでもいいですか。私は、実は、他のアナウンサーもそうですが、何て呼べばいいのか?凄く悩んでいるのです。通常ならアナをつけるのが常識と思う。けどこれだと仕事上の建前上のコメントのなるので、気持ちが込めれていないと考えてしまう。さんづけだとなれなれしいと思い、距離的に近寄りすぎるのではないかと考えてしまう。けど、気持ちは入れやすい利点はある。難しい。
 最後に、図体の呼び名を調べるのに苦労しました。ずたいと読んでしまったので辞書で調べてもでてこない。ずうたいと呼ぶのですね。
                       以上

投稿者: サウスポー 日時:2007年08月17日(金) at 17:20

どもっ、毎日暑いですね。

はてさて、森若サンは、名字で呼ばれたい派ですか?

それと、図体がデカいと…、と言うのは、チト違う!(と反論し

たい…)

なぜなら、僕は図体がデカい(身長187㎝)!し、特別キャラ

でも無いが、

皆んなは、下の名前で呼ぶし、僕自身も呼ばれ心地が良いナ。

(まあ、親しく無い人からいきなり呼ばれるコトは皆無に等しい

ケド…)

まあ、この手の問題は個人の好みでしょうが、森若サンみたい

な、見られる職業の方は、慣れといた方が良いのでは?

ねっ! さっちゃん!(失礼m(_ _)m)

投稿者: カバの鼻はコンセント 日時:2007年08月17日(金) at 23:33

こんにちは。
友達内で最近同じ話題になっていました!

職場では苗字が理想ですね。下の名前で呼ばれる人は、
大抵ゆる~い雰囲気を出している人です。
仲良くなりたい、関心がある人には下の名前で呼ぶ。
そうだとしても時間が経ってからの話ですね。
土足厳禁を見落とす方も多いのも事実でしょうか。
そういう時には「鳥肌立ってますけど?」オーラを
がんがん放出しましょう。(笑)

昨日、仕事終わりに「ミヤネ屋」の公開放送に行きました。
森若さん、更にキレイになられてビックリです!
細い、足が長い、顔が小さい。
奈美悦子さんも素敵でした。奈美さんの様に美しく年齢を
重ねてみたいです。行ってよかったです。
YTVの皆さん、24時間テレビがんばって下さいね。

投稿者: まるちゃん 日時:2007年08月18日(土) at 10:29

こんばんはです。
よばれかた。これこじんできにはかんぺきにキャラ
のもんだいとおもいます。
かわいいきゃら。かっこいいきゃら。とかあって。
こじんてきないけんですんません。
ぼくは さん か くん かでしたら
ヒャクパー、 さん つけです。
なんなんでしょうね。でもそれがじぶんにもあっってて。
くん でよばれたら ? なんで? ってなります。
きゃらかも。じぶんの。
いかがでしょう。
だんせいとじょせいでじゃっかんとらえかたもかわるのかな?
けっこうきょうみふかいおもしろいネタですね。。

投稿者: だいちゃん 日時:2007年08月18日(土) at 21:06

アナウンサー