Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

水の怖さ。

各地で大雨による被害が出ている中、台風4号が接近中。
お天気キャスターの小谷さんによると、スピードが遅いので、
被害が拡大するのではないか・・・とのこと。心配です。


中学1年生のとき、2泊3日の林間学校に向かう途中、
大雨の被害でバスが立ち往生してしまったことがありました。


みるみる増水していく茶色い川、すごい勢いでドラム缶が
流れていくし、乗用車は徐々に水に浸かっていく。


”さっきバスで渡ってきた橋が流木だらけで戻れないらしい、
行く先は土砂崩れで通行止めだって”
なんていう断片的な情報が伝わってきて、最後はどこからか
非常食の乾パンとカンロ飴が生徒に配られたことがありました。


テレビのレポーターの人が来て、私たちのニュースを伝える
くらいの出来事にならなければいいな、と心配したことを
覚えています。


結局どうにか夜には大勢の保護者が迎えに来ていた学校の
駐車場に戻ることができましたが、あの時の恐ろしさは今でも
忘れません。


自然の力には人間がどうやっても勝てっこないんですが、とにかく
今回の台風4号の被害が最小限で収まること、そして、今、
避難生活を送っている方が1日も早くもとの生活を取り戻せる
ようにいのるばかりです・・・。

皆さんも、決して増水した川を見に行ったりしないでくださいね。
ではでは、お天気はいまいちですが、素敵な週末を。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年07月13日(金) | コメント (2)

コメント

『森若』さん、お住まいは高台ですか?。ただいま我が町『臼杵』に台風4号接近中。私の家は低地でダムが切れると、あたり一面「水」び足しです。雨が、風が家を叩きつけています。臼杵湾に浮かぶ『津久見島』も靄で見えません。明日以降、『森若』さんの住む大阪に向かわれると思います。気を着けてお仕事お励み下さい。

投稿者: 臼杵のおっさん 日時:2007年07月14日(土) at 15:30

私は中三で九州へ修学旅行にいったんですけど、台風のせいで今日まで大阪に帰ってこれませんでした。
昨日の鹿児島県指宿は風も雨もすごかったです。
本当は昨日帰ってくる予定だったんですけど・・・。
小六の修学旅行も広島に行って台風にあって一泊増えたなあ・・・おかげで家に帰って台風女って呼ばれました。
森若アナのブログを読んで思わずコメントしたくなりました。
やっぱり自然災害というのはどうしようもありません。興味本位で外に出ないのが大切だと思います。長々とすみません。

投稿者: ミジンコ 日時:2007年07月15日(日) at 21:15

アナウンサー